プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築7年のマンションです。最近部屋のドアが(木製)がべたべたします。キッチンから油分が空気中を漂って引っ付いているのかと思い、マジックリンを薄めた液で水拭きしたら直後はさらっとするのですが、翌日にはまたネタネタ・・。家中をチェックすると、台所とは離れたところで油が飛んできそうにないところでもべたべたしています。どの扉も同じ材質です。このドアの材料の例えばニスがベタベタの原因でしょうか?もしそうだったら、どうすれば解消できますか?

A 回答 (3件)

可塑剤であれば拭けば拭くだけまた出てくるでしょう。


拭くとしたら空拭きでしょうね。
可塑剤は水溶性ではありませんから水ぶきはあまり効果がありません、
付着したゴミもとれますからどちらかといいがたいですけどね。
拭けばどんどん表面に噴出してきて表面材は硬くなってしまい亀裂など入りやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どうしてこうなるんでしょうね。よく調べたら、幅木や、窓の枠などにも同じ材料が使われています。ベタベタは気になるけど、拭いてもまた出て来るんではどうしようもないですねぇ。

でも可塑剤というのがあると教えていただいただけでも良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 09:52

木質だと思われてますが、塩ビシートなど可塑剤を含んだプラスチック製で、


その可塑剤が表面に浮いてきてると思います。
塗料でもそんな状況になることがありますがこの場合は違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです、なんか中からにじみ出てくるような感じです。所々そのネタネタが松の木から出てくるヤニのように集中してるところもあります。これは仕方のない事なんでしょうか?水拭きは良くないのでしょうか?もしなにか対策をご存知でしたら、もう一度お返事いただけませんか?

お礼日時:2002/07/30 22:47

こんにちわ。



専門家ではないので参考までに。

今時分は湿気によってカビが勢いよく繁殖する時期だと思いますので、もしかしたらカビの菌が原因かも?湿気が溜まっていませんか?

水拭きしているとのことですし、可能性としては考えられるかと思います。

参考のHPを見てみてください。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。湿気の事も考えたんですけど、どうも関係ないように思うんです。というのは、今まで水拭きした事のない(掃除しろよ!)扉もネタネタするんです。それに扉以外の例えばカウンターの天板はさらさらしてますし・・。でもHPは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!