アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内の引き戸が劣化で角の部分の表面の紙が剥がれて中身が見えています。
1999年築です。湿気の多い場所のドアです。
赤い矢印の部分の建材が見えているのですが、この材質がなにか調べてもわかりません。
触った感じも見た感じも、固い木ではありません。
まさかアスベストを含みますか? 心配で眠れません。
触るとポロポロと細かい繊維状のものが舞うので、これ以上怖くて触れません。
紙っぽい感じもするのですが、詳しい人いましたら、教えてください!
※白っぽいのは埃です。

どなたか、助けて下さい!お願い致します。

「助けてください。眠れません。アスベストに」の質問画像

A 回答 (9件)

あなたを助けるために



アスベスト濃度(幾何平均値)
解体現場のフィルター出口の濃度で 0.3本/L
大気中に 0.11本/L

解体現場の周辺を1時間歩くのと、街を3時間歩くのと吸入量は同等という理屈になります。

凝縮安定状態である建材の端面が露出していたとして、
果たして毎日どれだけのアスベストがこぼれ落ちるのでしょうか?
しかもそれはアスベストが入っている前提での話。

何に怯えてるの?
アスベスト工場で毎日粉塵を吸いながら仕事していた人が数年従事して問題が起こるレベルのものを、どこに有るかもわからない量も砂場のダイヤモンドレベルなのに何が起こるのでしょうか?

アスベストは怖いのに放射線は怖くないのですか?
紫外線は怖くないのですか?

建材と言えばアスベストよりも「ホルムアルデヒド」の方がよほど人体に悪影響ですよ?
何しろ成分が無くなるまで大気放出され続ける「気体」なんで。
端面が露出とか関係ないですし。
(まあ築20年なら古い建材でも濃度レベルは基準値以下でしょうけど)

正しい知識を身に付けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。詳しく説明してくだり、安心致しました。

お礼日時:2022/08/11 09:33

アスベストについて異常なほど神経質になっておられます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13059408.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13059452.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13061988.html
全てアスベストについて回答者は否定されておられます。
強い過ぎるこだわりがあるようですから、精神科医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 09:31

助けて!なんて仰々しく叫ばず、引き戸でしょ。


捨てて取り替えたらええやん。
何をしても今のままで使いたいなら解決なんてしないよ。
回答で何とも無いと答えても信用しないわけだし。
世紀変わりのタイミング、建具にアスベストなんて使っていない。
だけど信じないんでしょ。

中皮腫って潜伏期間が30年くらい?
その後に発症するわけだ。
質問者がアラフィフなら平均余命のほうが先に来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 09:31

2006年からアスベストを含む製品の製造販売が禁止されています。


アスベストを使うのは室内では床材、壁、天井材で厚みがあります。戸には使われません。
写真は塗料かフィルムでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 09:31

多分アスベスト関係ないです、、、



眠れましたね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 09:30

木材にしか見えないですが、そんなに心配なら、ちょっと削って燃やしてみてはどうでしょう。


アスベストなら燃えません。
1,000度くらいにしないと形が残ります。
木材なら、真っ黒な炭になります。

それか、上からカバーです。
アスベスト入りのスレートがずっと問題になってますが、取り除かずにカバー工法でなんとかしちゃう方が多いです。
アスベストは「そこにある」というだけなら問題ないです。飛散させない、繊維を吸い込まない。それが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知恵をくださり、ありがとうございます。燃やすのはやってみたいですが、素材を削るのが、アスベストが飛散するのではないかと、怖くてできません。
今日のところはカバーだけしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 00:17

木片を接着剤で固めたパーティクルボードと思われますので


安心してください。
https://roots-factory.com/blog/furniture/32257.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直ぐにご回答くださり、ありがとうございます!感謝いたします。
パーティクルボードでも調べたのですが、違う感じです。明らかに、木や、細かい木クズが見当たらないのです。部屋にパーティクルボード製のテーブルがあるのですが、それと比べても全然違うんです。パーティクルボードだと安心できたのですが、。もう一度、勇気を出して中を開いてみたら、紙が重なってるようにも見えました。繊維が舞うのでこれ以上怖くて、見れません。※白っぽのは埃です。

お礼日時:2022/08/09 23:37

よくある安価な圧縮木材の化粧板に見えます。



アスベストは飛散させなければ吸い込むことはありません。
心配で眠れないほどなら、上から壁紙やカッティングシートを貼ってはどうですか。
塗装でも抑えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直ぐにご回答くださり、ありがとうございます!感謝いたします。
パーティクルボードでも調べたのですが、違う感じです。明らかに、木や、細かい木クズが見当たらないのです。部屋にパーティクルボード製のテーブルがあるのですが、それと比べても全然違うんです。パーティクルボードだと安心できたのですが、。もう一度、勇気を出して中を開いてみたら、紙が重なってるようにも見えました。繊維が舞うのでこれ以上怖くて、見れません。※白っぽのは埃です。

お礼日時:2022/08/09 23:41

眠れない時には、


温めの燗を呑む。
肴は炙った烏賊でいい。
なんですが……。

アスベスト問題との
「因果関係」がよく分かりません……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています