アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2018年8月に竣工した新築住宅ですが、写真の様に雨が降る度に基礎の水切りから茶色の雨水が漏れています。
特に降水量が多い時に雨漏りが起きていますが、竣工時期からほぼ1年経った今の時点でも同じ現象が継続しています。
業者に2回外壁に向けて散水テストを行ってもらいましたが、原因を特定することはできませんでした。
壁を捲って裏を見てもらいたいですが、梅雨も始まっているので不安な気持ちですが、このまま梅雨が終わるまで待つのも不安です。
業者は防水紙を貼っているので構造体が腐ることはないと主張していますが、何方か写真で判断できる方いらしたら是非教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

「住宅基礎部分の雨漏りについて」の質問画像

A 回答 (8件)

この写真からでは、判断が難しい。



1)水切り
 基礎立ち上がりの上に、「水切り金物」が見えます。
 漏水は、「水切り金物」の「上か?下か?」

 この写真だけでは判断できませんが、白い外壁と水切り金物の間に
 「隙間」が無いように、「見えます。」

 本来は、この「隙間」は必要なもので、その「隙間」を「外壁材かコーキング」で
 埋めてしまっているように、感じます。

 仮にそうなら、漏水は、水切り金物の下から出ている可能性があります。

2)漏水
 外壁材の仕様が判りませんが、最近の木造住宅の主流は、「乾式工法」であり、
 「通気構法」を採用しているように思います。

 この場合、「雨水は、壁体内に侵入する。」前提で考える必要があるように
 思います。
 壁に使用する「防水紙」は、侵入した雨水が、建物本体に侵入するのを防止する
 ために設置します。

 理屈は、侵入した雨水が、防水紙で遮られ、壁に沿って落下し、「水切り金物」の
 「上」に到達します。
 本来は、外壁材と水切り金物の間に「隙間」がありますので、そこから外部に
 「排出」されます。

 仮に、推定のように隙間が「設けられていない」と、水の行き場が無く、
 そこの箇所に溜まります。
 ある程度溜まって、水切り金物の「立ち上がり(5センチ程度?)」を
 超えると、壁体内側に、「溢れる」可能性があり、その雨水が、水切り金物の
 裏側に回り、水切り金物の下から排出される現象がある可能性もあります。
 
 この推測が正しい場合は、「隙間」を適切に設けることで、取り敢えずは
 大丈夫でしょう。

3)どこから?
 乾式工法で、通気工法の場合は、「外壁裏側」に雨水が侵入することを「前提」と
 しますが、「通常」は「侵入しません。」

 矛盾しているようですが、工法自体にその「可能性」を含んでいる工法という事で、
 経年で「コーキング」が切れたり、下地ボードが動いたり、開口部回りの「止水」が
 不完全だったり、で「雨水が侵入」する可能性がある工法という意味です。
 
 そして万一侵入しても、「速やかに」外部に排出するようにした工法と言うことです。

 さて、「本来」侵入してはいけない雨水が侵入しているとすれば、その侵入を
 止める必要があります。

 ご自宅の状況が判りませんので、これ以上は申し上げられませんが、基本は
 「雨水の侵入」を止める必要があると思います。

 一般的には、「開口部(窓、通気口、クーラー配管)」か「乾式工法ジョイント部」が
 発生する可能性が高い。
 これを業者に、徹底的にチェックしてもらう事がいいと思います。

 「散水試験」の基準は忘れましたが、恐らく業者が行ったと言っている「散水試験」は、
 「水を掛けてみました。」程度のことで、「だから漏水がない。」ことにはなりません。
 一度「散水試験」を調べられることをお勧めします。

 屋根の形状と外壁の取り合い方で、「陸屋根」の場合は、「笠木部分」或いは
 「樋部分」からの漏水も、可能性は低ですが可能性があります。

 重要なのは、漏水している事実があれば、原因がある、ということです。
 その原因を除去しなければ、解決できない、ということです。

 必ず、「建築士」が居ますので、その建築士を呼んで、解決を求めるべきだと
 思います。
 (無責任なこの文章を提示されても構いません。)

たまたま、通りかかりました。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

something2013様

ご丁寧な説明頂きありがとうございます。
雨漏りが発生している箇所は玄関ポーチ側です。
漏水は土台水切りの下から起きています。
外壁はジョリパットのゆず肌仕上げですが、確かおっしゃる通り外壁と水切りの隙間は設けていませんでした。
サイディング張りの外壁には隙間を設けていることをよく見ますが、外壁と水切りの隙間は外装仕上げ材とは関係なく必ず設けなければならないものですか?
ジョリパットを施工する前、現場で確認したので防水紙を貼ってラス網を貼ってモルタル下地の上に吹付仕上げていますので湿式工法だと思います。
ひとまず皆さんの助言を頂き、怒りが収まらず施工会社へ怒鳴りましたら、やっとまもりすまい保険より調査員を来てもらうことになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 18:32

かなりの水量が漏れている感じなので このまま放置では 壁がだめになるし


 基礎も(木造なら)シロアリが来るかもしれません
 早急になんとかしないといけないですね

この上がバルコニーとのことなので バルコニーと建物本体の継ぎ目の防水が不十分ですね
バルコニーと建物本体の継ぎ目のところを徹底的に見て あやしい と思われるところにはシリコンコーキングしましょう
とりあえずそれでしのいで あとは工務店に交渉して 「抜本的にやり直せ」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amerikaumare様

ありがとうございます。
月曜日にまもりすまい保険の調査員を来てもらう事になりました。
その時にご指摘頂いたバルコニーと建物本体のつなぎ目の部分も見てもらうようにします。

お礼日時:2019/06/14 19:29

こんにちは!


一応、プロです。
この写真だけでは原因は分かりませんが、何らかの設計ミス若しくは施工ミスが有ったのは、間違いありません。
防水シートがあるから大丈夫という問題ではありませんよ。他の方も言われていますが、防水シートは万が一の時に躯体や家内部への漏水を防ぐモノです。どのような工法かわかりませんが、それ以外のトコロはビショ濡れです。

それと、写真の箇所は雨がかかるトコロではないですよね?てことは、防水シートの内部をツタって来てる可能性も充分考えれますよ。これは業者も気づいていると思います。

発覚から現時点で、業者に直す意思や原因を追究する意思がないのなら然るべき機関に相談したほうが良いと思います。
住宅トラブルの無料相談窓口とかに、まず連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DOTTIMODOTTI様

コメント頂きありがとうございます。
雨漏り箇所の真上は床面のあるバルコニーですので直接濡れることはありません。
確か漏水している水の色が茶色ですので濡れた防水紙の水ではないのかとの工務店からの話もありましたが可能性としての予断でした。
業者は気づいているのにお金のかかる話だから言わない感じかも知れません。
今度まもりすまい保険の調査員が工務店の人と調査に来るのでどのような対応になるのかまだ分かりかねますがこれでも直らないのであれば雨漏り修理専門会社に依頼して工務店へ請求するつもりです。

お礼日時:2019/06/12 18:55

コンクリート基礎は化粧モルタルに見え水切りもあるとのことなので玄関ポーチ(屋外)でしょうか。

屋内の玄関土間でしたらタイル貼で仕上げるのが一般的です。

 写真左側面の基礎にも2本シミが見えます。水切りの下からの漏水なので壁の上部から水が入っています。屋根からの雨樋の施工不良か、ベランダとかバルコニーがあればですが排水口は詰まっていませんか。


>業者は防水紙を貼っているので構造体が腐ることはないと主張していますが、

 たしかに"透湿防水シート"は壁材からの水を内部に入れないように壁全体に貼りますが、この水漏れは異常で工務店の説明は無理があります。施工した工務店の本社の相談室などに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5MK9様

ありがとうございます。
雨漏りの箇所は玄関ポーチで外壁の仕上げはジョリパットです。
その真上はバルコニーですが、バルコニーの壁に向けて散水テストも2回行いましたが雨の量が多い日は必ず土台の水切りの下から雨水が漏れています。
バルコニーの排水口も1度確認しましたが詰まりなどはなかったです。

お礼日時:2019/06/12 18:46

>原因を特定することはできませんでした。



業者はあるていどの原因は想定してるでしょうね。
でも言えない…言いたくない…って気がします。


私は専門家ではないので何も言えませんが、少なくとも通常はあり得ない状況だと思います。


業者が「原因を特定できない」なら、家屋診断をする専門家(建築士)がおられるので調査を依頼するべきだと思います。


少なくとも、ここで聞いて…答え(原因)を知って…納得して終わる内容ではありません。


施工不良!若しくは「欠陥住宅」の可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-様

ありがとうございます。
完全に欠陥住宅です。
1年も経っていないのにこんなことが起きて毎日不安な気持ちで過ごしています。
今の雨漏り箇所を直してもらっても2年目にはどうなるのかも不安です。
おっしゃる通り業者はある程度原因の想定ができるのにお金がかかるから言えないかも知れません。
対応もものすごい遅く10回メールなどで催促したらやっと返事が来る感じです。その返事も毎度同じく”申し訳ございません”ぐらいで根本的な対策は未だに出してもらっていない状況です。
10ヶ月催促してやっとまもりすまい保険の調査員を来てもらうことになっています。

お礼日時:2019/06/12 18:43

業者さんやる気無しですね


雨漏り診断屋さんに頼むと、散水調査や機械を使って画像で雨漏りが判ります。
それと、保険が使えるよう書類も作ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennki様

ありがとうございます。
現場の職人さんたちへお任せしているような会社で担当者も経験の浅い人に出会ってしまいこんなことが起きていると思います。
外部の水漏れ専門会社にお尋ねしようかと思いましたが、当然ながら自宅を施工したところに責任もって直してもらうべきだと思っています。

お礼日時:2019/06/12 18:38

ちょっとひどいですね、このま上はなんですか?雨漏り理由は、いっぱいあるので写真だけではわかりません、電線伝うとか、コーキングしてないから、屋根棟違いコーキングしてないとかサッシ回りコーキングしてない。

きれてる、家のなか、基礎内は雨はいってない?んー欠陥でハズレ職人にあたったかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新方さん

ありがとうございます。
基礎の上はジョリパットで仕上げいます。
現場管理に非常に弱い会社にあってしまったので工事中自分で30回以上現場に足を運んで確認をしましたが防水紙は貼っていました。
ただ水切りから漏水がしているとのことは水切り自体がその役割をしていないとのことですね。

お礼日時:2019/06/10 18:52

自転車を置いてあるのは玄関か車庫、納戸などでいずれにしても室内側なのですか。


写真で左から上のクリーム色に写っているのは室内壁なのですか。

それで間違いなければ、たとえ 10年に一度程度の大雨であってもこれほど水が染み出るのは異状です。

敷地が段地状でその外側は土に埋まっていて、地表面近くの水が染み出てくるとかではないですね。

これはやはり外壁か内壁かどちらかを剥がしてでも、点検させる必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

ありがとうございます。
雨漏りの箇所は室外の壁からです。
クリーム色の壁はジョリパットで仕上げた壁です。現場管理をせずに完全に職人さんへお任せしている会社にあってしまったので自分で何度も現場に行って確認しましたが確かに防水紙は貼ってました。
やはり外壁を剥がして裏迄見てもらった方が一番良いでしょうね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています