プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペアガラスの内側が
白くカビのようになってしまいました
この一枚だけなのですが
何故でしょうか?
そして
どうしたらいいのでしょうか?

「ペアガラスの内側が 白くカビのようになっ」の質問画像

A 回答 (3件)

気密が何らかの原因で破れ、外気が出入りするようになったと思われます。

湿度の高い空気が中に入り外気温が下がるとガラスの間の空間で露ができます。一旦できた露は出ていきにくいので結露が白く見えるのです。水と空気があればカビの胞子が侵入し繁殖することもあります。カビが死ねば色がついて汚く見えます。

対策は修理してもらうか新規ガラスに入れ替えです。
費用は
https://hapisumu.jp/window-a223501/
    • good
    • 2

ペアガラスは、乾燥空気や気体や真空とかで、2枚のガラスを


「密封状態」にして、「熱伝わらない」状態にしています。

経年で、密封が破れると、中に空気が入り込み、結露状態を
発生させます。

そのように見えます。
    • good
    • 1

それは、カビとは違うと思います。


我が家の窓を点検した所、硝子部分は一枚もそのようにはなっていません。

カビの始まりはピンク色で、それが黒ずんで来ますので、カビの色は白色ではないのではありませんかね。

お隣宅の、浴室と思われる窓が、屋外から見てお写真と同じようになっていまして、飛んだ石けんかすの積み重ねと違いますか?

月日の経ちすぎている汚れは、素人には手におえないとして、アパート・マンションの退去時に依頼されるようなプロの清掃業者なら、道具が揃っていますから、落とせるかもですよね。

これからは、まめに窓の拭き掃除をするに限る、ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!