プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋やハウスメーカーに聞いても、それっぽい良いことしか言われず正直言って眉唾です。
かといって調べてみてもここ20年前後に出てきた言葉のようで、実際に中古を購入された体験談もあまり見かけず‥
実際に購入された方がいたら教えてほしいです。

今気になっているスムストック中古住宅は
築21年 水回りや外壁リフォームは一切やっておらず。
建物と土地はこの周辺では大きく広め。
土地については地方なので今後に期待はできません。
大手ハウスメーカーですが木造です。
売却価格は周辺の建売新築と同等で、とはいえ大手ハウスメーカーなので新築だとすると倍近くはしただろうなといった印象です。

スムストックという価値観には共感できるものがあり、私も家は手入れをしながら長く住み続けてあげたいと思っています。
しかしそういう価値観を持ちながら、水回りや特に外壁は約20年毎にはやり変えたほうが良いのにしてなかったり、スムストックって口だけでは?と思ってしまいます。
万が一購入となったら外壁は真っ先に塗り直したい箇所です。正直水回りもやりたいです。しかしそうするとリフォーム代が嵩んでいき、中堅メーカーの注文住宅が余裕で建つくらいの金額になりそうです‥

私もまだ家を検討し始めたばかりで拙いため、実際に購入された方がいたらアドバイス等いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

中古は所詮中古です。

耐震性にしても、築21年でしたら当時の建築基準を満たしているだけの事です。
また外壁塗装は寿命が来ていますので、再塗装は必須でしょう。
延面積にもよりますが、「ちゃんとした再塗装」は2~300万円かかるものですよ。「格安」に騙されないようにしてくださいね。

リフォームは、新築より遥かに割高になります。
リフォーム費用まで含めて査定しないと、結果として割高な物件になってしまう可能性があります。
スムストックの場合は「リフォームを実施済み又はリフォーム提案が付いている」が要件の一つですので、情報提供を受けて判断されるのが良いと思います。
    • 0

参加してるのは大手とはいえ不動産会社数社ですからね。

価格を見る限り自分たちの建物が低く評価されるのがイヤ…という感じがします。
建物価格が高いのはオーナーにとっていいことですし、買い手も大手だからこのくらいかなと思わせている感があります
だから建物の価格と土地の価格それぞれで帳尻を付けて、結局は「相場」です。
良くも悪くもメンテの「履歴」がちゃんとしているってくらいです。
    • 0