プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マンションを探していたところ、値段が手頃な割には、日当りも良く、広々とした物件を見つけました。 ただ、気になるのは、すぐ後ろに(東側)神社があることです。 寺社仏閣が大変多い土地柄ですので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、風水や、家相から 判断するといかがなものでしょうか。

二階の物件で、窓からお社の後ろがすぐ近くに見えます。見下ろすのではなくて同じくらいの高さです。
神社はもともとは広大な敷地を備えていたそうで、現在マンションが建っている土地は、境内だったようです。 現在は小さいお社ですが、大変いわれがある神社で町内の方々に大事にされています。
また、お社に窓が向いている部屋に踏み入れた途端、私はなぜか明るいさわやかな気分になりました。 (霊感は、無い方だと思いますが)
でも、風水のサイトを見ると、たいてい寺、神社などの宗教施設の側の物件は避けるようにと書いて ありますよね。
私にとっては、一生ものの大きな買い物なので、どなたからか、アドバイスをいただけたらと思い、 ご質問させていただきました。
購入するならば、そろそろ決断せねばいけませんので、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

たま~に不思議なものを見ますが「こいうこともあるもの」くらいの肯定度の者です。



霊感?がある人は「神様は人間とは全く違うもの」とか言いますね。
人間の物差しでは測れないので用がなければ近寄るな、みたいな。
お参りや観光で訪れるのと、その土地に住むのでは影響が違うみたいで。

でもね、そんなこと言ってたら日本には住むところが無くなってしまいます。
東海道やら中山道やら通っている土地で古戦場跡で無い土地がないように。
風水的に完璧な条件の土地などまずありませんし、八角形の建物もまず建てません。

気になるようならもう一度見に行かれることをお勧めします。
前回とは違う時間、昼夜が逆の時間に。
それで悪い印象が無ければいいのでは?
そうですね、どうしても気になるなら風水師に相談し、質問者様に対して土地が理由でかかってくる良くないものを相殺するアイテム・方法など教えてもらいましょう。
風水ってそういうものでしょう。

また、そういうものが気になる方でいらっしゃるなら引っ越しの前に先住者(神様)に、
「ここに住まわせていただきます。(←神様ってプライドが高いのか、この低姿勢が必要らしいです。)」ってお参りに行かれるといいのかな。
あと、神様に対しては盛り塩は失礼だそうです。

気にならないなら、一切無視です。
気持ちのいい庭が付いてると思っときましょう。

この回答への補足

すみません、「以外」ではなくて「意外」でした。

補足日時:2009/06/06 02:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内覧は、午後の早い時間と午後8時と二回参りました。夜のときは、ただ静かだという以外には、特に不気味な印象はありませんでした。

購入資金が限りなくあるのであれば、どこでも希望のところに住めるのでしょうが、上限の決まった額で、そこそこの広さ、陽当たり、風通し、駅からの近さを優先するならば、他のことには目をつぶらなければいけないのかもしれません。たとえば、建物が少々古いことや、二階であること、そして神社と隣接していることなどです。

ところで、見ず知らずの私にこんなに親身にアドバイスをくださり、貴方も含め、回答者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
Gooに投稿するのは初めてですが、世の中には暖かい方が以外に大勢いらっしゃると思いました。

お礼日時:2009/06/06 02:02

風水は全く判りません、が


近隣に神社仏閣があれば、そこには新たに別の建物が立つ確立は非常に低く、日当たりは半永久に保証されるでしょう。
只、気になる点が幾つかあります。
1、2Fであること:他の回答者様も指摘の通り、虫や小動物の被害が避けられません。又、上層階より結露も多くなります。
2、元神社の敷地である事:借地権設定されてませんか?まぁ50年位の設定であればさほど問題ではないですが・・・但し駐車場等収入部門で、神社側へ収入が入ってしまうケースが良くあります。この場合マンションの収入が著しく低下してしまいますので、管理費、修繕積立金への影響が大きくなり、財政難マンションに陥る事は必至です。

この回答への補足

1ですが、「低層階は、より住居が」のつもりでした。スミマセン。

補足日時:2009/06/06 10:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1に関してですが、結露については考えたこともなかったです。低層階よりも住居が痛みやすいということでしょうか。本来の希望は、もう少し上の階ですが、ペットを買うのならば、下の階でも良いかと考えております。

2.幸い「所有権つき」だそうです。管理費、修繕積立金はお高めですが、大規模修繕は、何年か前に終わりました。滞納している住人もおらず、次の積立金も相当たまっているようです。

神社が側であることを除けば、特に大きな問題はなさそうですが、やはり多少気になります。
でも、この物件を他の誰かが購入したら、「良い物件だったのに!」と私は後悔しそうな気もします。はあ、堂々巡りですね‥

お礼日時:2009/06/06 02:17

古くからの不動産屋曰く



神社にはたいてい大きな樹木があるので、
落ち葉が樋などに詰まる・排水口に詰まるとか
樹木に鳥や虫などが来るので建物によくないとか。

昔から『墓地の近くの土地は買っても、神社の近くは止めたほうがよい』といわれていたようです。

考え方次第ですが??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これまでのご回答くださった方のなかで「見送り」の方が良いとおっしゃってくださった方は、現役の不動産屋さんと、そのお知り合いの方ですね。

やはり、プロの不動産屋さんの目から見ると、わざわざ神社の裏の物件を購入することはないということでしょうか。今回の物件も中古とはいうものの立地からすると、お手頃価格であり(だから購入を検討しております)、やはり一般的には人気のない物件なのかもしれません。

お礼日時:2009/06/06 01:46

個人的には素晴らしく良い物件だと思います。



風水とかはよく知りませんので・・・・・。

たしかに、信仰の面で考えると不安的要素はあるかもしれません。
しかし、「神社」です。
神社は神をまつるところなので、お墓等も無いでしょうから怖いモノはありませんよね?

それに、神社の境内っていつでも入れる公共の場所に近いです。
つまり、庭みたいなモノと考えてはどうでしょう。
自宅に隣接して、静かで適度に樹木もある自由な場所・・・。
いいじゃあないですか。

ただひとつ気になるのは、神社といえばお祭り等の行事があります。
その時期は大変賑やかになるでしょうから、そのあたりは覚悟しておいた方が良いかもしれません。
地元の方に聞いてみて下さい。
祭近辺は大騒ぎですので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。確かに私自身は、お墓よりかは好ましいように思っております。お墓だと、なんか寂しい気がするからです。

そうですね。お祭りなどの行事の際は、かなり賑やかになるかもしれませんね。そんなに行事があるわけではなさそうですし、賑やかなのは気にしませんが、丑三つ時に神社の鈴が突然カランカランと鳴ったら、ちょっと怖いかもしれないです。(物件を購入するならば、寝室は神社に面してない部屋にすることを考えています。)また、日中ですが山伏さんが訪れて祈祷されるようなこともあるようです(私の知らない不思議な世界、というところでしょうか)。

お礼日時:2009/06/06 01:29

元業者営業です



風水・霊感は私には回答できません。
なにぶん、まーーーーーったく信じておりませんので。

ただ一つ言える事は

「虫(蚊・蝉・その他無数)」と「鳥(鳩・烏)」は覚悟が必要です。
ほぼ間違いなくやって来ますので。

私なら「見送り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。物件に隣接している神社は大変敷地がせまく、背の高い木はありません。小さな植え込み、また数本の木が生えているだけです。本殿の前にある一番背の高い木でも、せいぜい2メートルくらいでしょうか。(逆にマンションと本殿の裏側に多少背の高い木が生えていたら良かったのでしょうが、今のところまともに視野に入ってきます。木が大きくなるには10年以上待たなければいけないでしょうか。)

物件自体は地方都市の都心部にあり、駅にも近いので通勤には便利です。

お礼日時:2009/06/06 01:11

書籍やここで聞いたり色々意見を聞いても


最終判断はあなたですよ

個人的には
東側に高い建物が建つ恐れが少ないのでお勧めです

心配される方は病人が出たとかもそのせいにしちゃうので
過敏に反応する性格ならば
辞めて別の方に譲っても良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったく、おっしゃるとおりです。結局は自分自身で納得するような結論を導きださなければならないと思います。住居の購入というのは、人生のなかでも大きな出来事ですので本当に悩みますね。

これまでのところ、幾つか物件を検討したのですが、なぜか嫌な感じがしたり、入居の時期が合わなかったりして、話が流れてしまったのです。この物件に関しては、これまでのところ交渉などスムーズに動いているうえ、物件を真剣に検討し始めた頃から、些細ではありますが、いくつか良いことが私に起こりました。

お礼日時:2009/06/06 00:57

最高の場所じゃあないですか!(少なくとも私からみれば)


確かにそのような感覚をお持ちでおられない大多数の人々にとっては、ただの〔気味わるい・縁起でもない場所〕と思われて当然でしょう。
もし購入後、何らかの理由で売却せざるを得なかった場合、しかるべくサイトで上記の様な内容を記載して「近くに住んでおられる方で興味のあるかた、一度見にきてくださいね」なんて書き込んでおけば、そりゃあ、もう、そのスジの人々がこぞって拝見・購入を検討し、集まってきますよ(私もその内の一人だったりして..笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高!ですか。そんなふうにお考えになる方もいらっしゃると伺い、安心いたしました。「そのスジの人々」とは、「神道」や、「陰陽師」に惹かれる方々でしょうか。私自身、決して霊感が強いわけではありませんが、小松和彦氏の著書を時々楽しませて頂いております。寺社仏閣めぐりも好きですが、ただ窓から外を見れば、10メートル先に本殿の裏側が目にはいるのは、どんなものでしょうか。マンションと本殿の裏との間には塀と1.5メートルにも満たないような木が何本か生えているだけなので、遮るものは何もないです。

お礼日時:2009/06/06 00:43

すぐそばに神様が居られるのだから、加護の下に、きっとよい暮らしが出来ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。そうですね。毎日神社にお参りしているのだと考えながら生活すれば良いのかもしれません。

お礼日時:2009/06/06 00:29

元境内の敷地ということは、神域だった場所です、


人の都合で分割し、あまつさえ建物がたったにもかかわらず、
そのような明るいさわやかな雰囲気だと感じるなら、
何かしらのご縁があるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
お社に面した部屋では私自身は良い「気」を感じたのですが、世間では神社に近い物件は好まれないようですね。
私自身が一生住むのならば問題ないかもしれませんが、転売するときに苦労するかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/05 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています