プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の一部が農地なのですが、駐車場にするために舗装したらダメなんですか?
最近は農地でも一部コンクリートで固めてもいいようになったらしいですけど、どのような場合に許可がされるのですか?
農地委員会に聞いたら、見に来たりして今の砕石の舗装もダメだとか言われそうなので聞けません。
休耕地の農地の舗装は何をするぐらいなら問題にならないのですか?
砕石を敷いてもいいですか?
コンクリートで舗装してもいいですか?
アスファルトは?
コンパネや鉄板、防草シートはどうなのでしょうか?

そもそも、自宅の敷地を舗装する事を外部からとやかく言われないといけないのでしょうか?
無視してDIYでコンクリート舗装したら罰則があるのですか?
農地がダメなら宅地変えればいいんですかね?何かデメリットがありますか?税金が高くなるならどれぐらい高くなるのですか?

A 回答 (4件)

> 最近は農地でも一部コンクリートで固めてもいいようになった


> らしいですけど、どのような場合に許可がされるのですか?

1. 農地への堆肥や機材を運び込むための道として、一部を舗装
2. ロボットを使う、センサを設置するなど、収量拡大のために必須な舗装

です。

> そもそも、自宅の敷地を舗装する事を外部からとやかく言われ
> ないといけないのでしょうか?

この質問をするというのが理解できません。
もともと、「固定資産税を安くする」という特権があるのが農地です。
その特権があるからこそ、「農地である」ことが問題になります。
その特権を放棄すれば(転用申請すれば)誰も文句は言いません。

特権は維持したい。そのための義務を果たすことには苦情を言う。
理解しがたい心理状態です。

ちなみに、無断で舗装した場合の罰則は
・工事中止命令が出ることがある
・現状復帰命令が出ることがある
・最悪のケースでは 300万円以下の罰金か3年以下の懲役というケースもある

というところのようです。
    • good
    • 3

防草シート,ブルーシート上に引いた砂利はOK


土の上に砂利を引くと ✖

頭の弱いお上が作った無能法対策

最近のハウス内はコンクリトも常識ですから
    • good
    • 3

駐車場として農地転用すれば何の問題もありません。


自宅隣接の農地なら、家を建てる許可もおりますよ。
    • good
    • 1

税金が高くなるならいくら位?・・・


これは自治体の宅地と農地の税金の違いですから他の人では分かりません。
農地と記されている所をそれ以外で使うと税が高くなります。
増して目で見て分かるような明らかに農地で無い工事をすれば違法となります。
知人が23区外で近所に頼まれて農地に仮設で駐車場を二台ほど作って貸していたところ見つかって税務署や宅地管理に呼ばれて大変な騒ぎになりましたよ!
過去にさかのぼって宅地並みの課税となります。
税務署に変更の為に手続きすると砂利等の敷いてある場所は間違いなく
指摘を受けます。
新しく作ったばかり見たいな様相に変えて税務署に行くのが良いと思います。
知らないで作ってしまったみたいな顔をしてダメら止めるけど見たいな顔すれば良いのでは??
そして改めて届けをするのが良いのでは?
ただしここで問題なのは駐車場を誰が使うのかって問題です。
利益を生むような貸し駐車場だと大変ですが自分用に作るのであれば
農地転換‽の手続きだけで済む可能性が高いですからやってみたら如何かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています