プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

擁壁2m以上の建築確認申請?は必須ですか?
自治体による違いがあるのでしょうか。

見積した業者に、申請はしますか?みないな風に聞かれたので、
確認させてください。

駐車場を拡張するために、道路やお隣などに接していない部分を
作り直します。
高さは2.5m位です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2m以上(高低差)の擁壁の場合は、建築ではなく工作物ですので


工作物の確認申請が必要になります。
これは、構造物の高さではなく敷地の高低差が2m以上ということです。

宅地造成等規制区域内であれば、宅造の許可が必要です。
この場合は確認申請は必要ないはずですが・・・。
(自治体によって違うんですかね?)
    • good
    • 5

宅地造成法の規制区域でしたら1m以上は届出が必要ですね。


市町村役場の宅地課で規制区域かどうかを確かめられます。

規制区域であれば確認申請と宅造法の申請の両方、規制区域でなければ確認申請のみだと思います。
当然、構造計算も必要ですが、既製の擁壁ブロックなどであればメーカーで高さごとの計算がされているものがあります。
既製品ではなく鉄筋コンクリートで作る場合は、宅地課で高さごとの構造計算された設計例がある場合があります。(市町村によると思いますが)
無ければ、ネットで検索すると確か横浜市の例がUPされていたのを見たことがありますので参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0

宅地造成(地盤を切ったり盛ったりする行為)と


工作物(建築物ではない工作物の許可)だったと思いますが、

建築物ではないので、建築確認申請ではないと思います。

根拠調べていないので、記憶の範囲です。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

はじめまして!


高さ2m以上の擁壁は、建築確認申請の届出をおこなわなければならない工作物です。
建築基準法第138条第1項五号に該当します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています