アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと畑のところを宅地にすると、いくらくらいかかるのでしょうか。多分地盤はいい方だと思います。
青地というのは、この先絶対農地にしかならなくて、白地になってれば宅地に変えられるのでしょうか

A 回答 (5件)

No.4です。



>建築会社も一緒にやってくれたりするのですね!

建築会社は、家を建てたいですから、本当にその土地で建物が建つのかを先ず調査します。
それで、建つ見込みがないとそこで終わりです。

建つ可能性があると、一生懸命図面を引いたり、銀行の借り入れ手続きを手伝ったりしてくれます。もちろん、見積までは基本的にタダですが、その土地の調査費用は、必要経費で請求される場合があります。これが、俗に言う『敷地調査』というものです。費用にして、5万~8万くらいでしょう。

住宅展示場にある会社でしたら、このくらいは当たり前にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!色々教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/06 21:11

No.3です。



>市街化調整区域になってしまってます。

市街化区域の農地転用は比較的簡単なのですが、市街化調整区域になると農業振興地域を確認した上で、農地転用になります。
費用も時間もかかりますし、家を建てると言っても条件等も厳しくなりますし、開発申請の必要性も出てきます。

市街化調整区域の農地って、かなり大変なのですよ。

建築会社もしくは司法書士などの専門家と相談しながら、一緒に進めた方が良いかと思います。もちろん、事前に費用もかかる場合がありますので、そこは良く判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!!ご丁寧にありがとうございます。建築会社も一緒にやってくれたりするのですね!

お礼日時:2022/03/06 20:55

No.1です。



>青地で、そこに家建てたいのですが、無理ですよね

青地と言うのは、公共用地の場合が多く、『払い下げ』という方法はありますが、それを相手方(役所等)が認めてくれるかどうか、、、ですね。
もちろん、その部分は質問者様の買い取りと言う事で、費用は発生します。ただというわけにもいきません。

先ず、ここには何も書かれていないのですが、その土地がある場所が市街化地域に当たるのか、市街化調整区域になるのかでも、条件がまるで違ってきます。そうした色々な諸条件を確認しないとならないのです。

家を建てる事は、簡単に見えて大変なのですよ。
あらゆる条件を、1つ1つクリアして行かないと、家は建たないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ご丁寧にありがとうございます。
多分市街化調整区域になってしまってます。
私が住んでる浜松市が殆ど土地が空いてなくて、、
住むところがなくて、、親戚の人の土地をなんとか安く買えないかと思っております

お礼日時:2022/03/06 20:23

費用についてはここで訊かれてもわかりません。


過去の実例で参考になるものがあれば,それをもとに試算できるかもしれません。農協や,地元の不動産屋辺りに相談してみるしかないと思います。

畑と宅地とでは土壌の質が違います。宅地は,その上に建つ建物の安定のためにも固い土壌が必要ですが,畑はその逆で,作物の根の張りのためにも宅地よりも柔らかい土壌が必要です。

そのため,まずは土壌の改良が必要になります。最低でも土の入れ替えが必要になると思われますが,地盤が柔らかかったりすると,杭を何本も打ち込んでの土壌改良になります。

金を払ってボーリング調査をしてもらってでもしない限りは,具体的に費用がどのくらいかかるかなんてわからないと思います。

ちなみに青地は,僕の認識では水路または水路だった土地です(昔の公図では青く色が塗られていた土地で,現在の電算化された公図では「水」と示されている)。現状で水路ではない場合には,所有者(所有権登記のない土地は国有地ですが,窓口は各自治体にあるらしいです)に払い下げの申し立てをして,買い取ればよいのだと思います。
白地というのは耳にしたことがない(青地や赤道以外の土地のこと?)のでわかりませんが,公法上の制限がかかっていなければ,宅地に転用することは可能だろうと思います。

その公法上の制限のひとつとして農地法による制限があります。その農地が市街化区域にあればまだ何とかなるかもしれませんが,市街化調整区域にあるとなると,周辺農地への影響その他もろもろで,宅地転用は難しいかもしれません。

とりあえず不動産屋や農協に訊いてみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます
親戚の人の土地なんです、JAに任せてあるらしく、宅地にできるか今度聞いてくれるみたいです。
浜松市なのですが、殆どが水色に塗られてるんです、水色が市街化調整区域だと思います
何も塗られてないところに家を建てれるらしいのですが、もうぎゅうぎゅう詰めなので、土地がなくて、、しかも高台の安全な地区はあったとしても、2000万くらいするんです。
親戚の人の農地を宅地にできればいいのですが、望みは薄いですよね

お礼日時:2022/03/06 19:01

農地転用の申請だけでしたら、いくらも掛からないと思います。



5万円前後ではないでしょうか。

青地は個人の所有手是は無いので、何も出来ないです。


>白地になってれば宅地に変えられるのでしょうか

謄本と公図をもって、農業委員会で確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
青地というのは、個人では何もできないのですね

親戚の人が土地持ってるのですが、青地で、
そこに家建てたいのですが、無理ですよね

お礼日時:2022/03/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!