プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルトで舗装されてない道のことを「地道」と書いていた本を読みました。
読み方が気になって質問させて頂きました。

辞書を見ると、「地道」を「ちどう」と読む場合もあるようです。
が、その場合は意味は地下道、トンネルという意味になってしまいます。
文脈から判断して、違うと判断しました。

よく、髪を切り過ぎて「地肌」(じはだ)が見えるって言いますよね?
あと、「本当の意味での頭の良さ」を「地頭」(じあたま)が良い、なんて言い方もありますよね。


そうなると、アスファルトで舗装されてない本来の道、みたいな一種の造語で「地道」(じみち)と読む可能性が高いのかな?と推測しました。

『日本国語大辞典』にも載ってませんでした。
もちろん、「地道」(じみち)は載ってますが、舗装されてない道という意味や用例は載ってませんでした。
辞書や本等に載っている可能性は無いでしょうか?


詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

近畿在住の昭和生まれです。


未舗装の道路のことを「じみち」と言っています。
家族にも尋ねてみたらやはり「じみち」と呼んでいるそうです。

質問を拝見していろいろと辞書を引いてみましたが、たしかに「地道」の説明に「土が見える未舗装道路のこと」は載っていませんでした。
ごく普通に使っている言葉だけに驚きました。

GoogleやSNSなどで「未舗装 地道」を調べてみてください。
用例がたくさん見られると思います。
https://twitter.com/search?q=%E6%9C%AA%E8%88%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2022/09/13 23:15

ぢみち ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A