アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は13年前に新築で購入しました。60坪の土地は270万円でした。4LDK の建物込みで1700万円でした。確か、築25年で建物の価格は0円になると聞いています。駅からは徒歩50分くらいで車がないと生活できません。後、16年でローン完済ですが、その時は建物の価格が0円なので、売りに出しても価値は土地のみの270~300万円くらいでしか売れないだろうと思っていました。でも、この辺りの中古住宅を見ると、築30年越えで、60坪、4LDKが1200万円とかで売りに出されています。私の場合もそんな高額で売れたりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

土地代だけです。


建屋なんて、おまけです。
豪邸なら別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。

お礼日時:2022/12/06 21:59

おそらく、不動産の物件評価額にかかわらず、現状、そういう価格で売買が成立しているのでしょう。


なお、SUUMOとか、インターネット等でお調べになられれば、すぐにお分かりになることでしょう

ちなみに、一般論として申し上げれば、
現状、不動産の中古物件の市況は、近年の新築物件の価格高騰に引きずられ、新築物件同様に高騰し、【プチバブル状態】にあります。
これは、特にマンション物件については、一戸建て以上に顕著な傾向となっております。

現に、わたくしの住んでいる首都圏郊外の新築マンションについても、
新築時には3000~3500万円程度で売り出していたものが、築5年程度の現在の中古物件価格としては3800~4500万円程度になっております。
すなわち、新築販売時よりも高く売却できているのです。

なので、不動産の仲介業者からは【マンション売却時は当社へ】などというチラシが毎日のようなポストに入っている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。

お礼日時:2022/12/06 22:00

状態にもよりますが、売るために傷んだ部分を修理したりすると、足がでます。


売りに出ていても、その値段で売れるとは限りません。
100メートル離れただけで、同じ面積の土地が半額以下になることだってあります。
自分の近所、土地建物こみ100万でも買い手がなかった物件、買い手がつかず、とうとう建物を取り壊して更地にした物件と、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

足が出るのは勘弁して欲しいですね。

お礼日時:2022/12/06 21:58

土地単価が上がってるんですかね。

上物はゼロ査定でしょう。土地の買値は売値単価の6~8割が一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ上物は0円ですか。

お礼日時:2022/12/06 21:25

需要と供給の関係ですので、有り得るかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ますか。

お礼日時:2022/12/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!