プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期借地権付き住宅を所有しています。中途購入を考えています。
土地の値は、更地の値段(坪単価30万円×70坪=2100万円)なのでしょうか?
近所の土地付き戸建て相当 例(総額3850万円ー2500建物代)を差し引いた1350万円

更地と建物がある場合では、税金が6倍違うと思いますが、
地主のいい値なのでしょうか?

A 回答 (3件)

なんか質問がよくわからないんだけど・・・



日本では契約(売買契約を含む)は、契約の甲と乙との合意によってのみ成立する。

>地主のいい値なのでしょうか?

地主が、自分のいい値でしか合意しないと言えばそうなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 21:38

あくまでも一般的な話ですが、


相場金額の1/3です
低地借地権契約の内容によって金額は変動します
借地料金(月額、年額などの金額) 借地権期間(30年、100年など)
借地権も売却の対象とする契約が有りますので、その場合には地主の了承が得られれば売れます
売却不可や、更地返却など、それぞれの条件は難しいですね

十分に条件と金額を考える必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重にいたします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 21:38

旧借地権契約なら、借地権者70%・底地権者(地主)30%と言われますが、


定期借地権なら契約終了後に戻ってくるので地主次第ですね
購入した不動産会社または地元の不動産会社に相談されては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!