アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の電線は、公道の電柱から隣地の上を通過して引いてあります。
隣地が売却され、新しい所有者さんが新たに家を建てることになりました。
ついては、私の家に引いてある電線を、敷地の外に移動させてほしいと言われました。
移動させるには、恐らく電柱の位置も変えないといけないと思います。


電線の設置時、わざわざ隣地を通るように私が指定した訳ではないので、電力会社が負担するべきではないかと思います。
また、隣地の新所有者さんも、電線が通っている現状を踏まえて購入しているのだし、家を建てるのもその方の都合です。
費用を私だけが負担するのには抵抗があります。
とはいえ、利益を受けているのは確かに私なので、隣地の新所有者の方のお気持ちも分かります。


これらの費用はだれが負担するものなのでしょうか?

1.私(利益を受けているため)

2.隣地所有者(あとから建てるため)

3.電力会社(隣地を通るように電線の設置をしたため)

4.その他、あるいは1~3で割合負担


ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

正当な理由があれば敷地内電線の移動は無料です。


管轄の電力会社へ申込み、立会いの上、移動方法を決めます。


なお、下記が参考になると思います。
下記は東京電力の場合ですが、その他の電力会社でも概ね同じだと思います。
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/faq/faq3.html

ご質問者様の場合、隣地所有者が電力会社にお願いするべきことだと思いますが。
    • good
    • 1

移動可能電線に関しては、他人所有の敷地を通していた場合は「電力会社」の負担となりますから、その要求は隣地所有者から電力会社への撤去要求を出してもらえばいいでしょう。

    • good
    • 3

誰が言ってきたかわかりませんが


移動させて欲しいというのは
移動しますよと言っているのではないのですか?
貴方に移動しろって言っているわけではないのでしょう。

2.の隣地所有者が3.の電力会社に
家の敷地の架空の電線が支障があるので撤去しろと要求すれば
電力会社が迂回工事をやります。
費用は電力会社が負担します。
貴方は何もしなくていいです。
家を建てる工事施工者が決まったら
その施工者が邪魔なら勝手に手続きするでしょう。
工事に関する電線防護管の取り付けも電力会社に依頼に行くでしょうから
ついでに撤去の件も言うと思いますが。
    • good
    • 5

2番です。


その際の費用は全額隣地所有者となります。これを原因者負担といいます。
相当な金額となります。
工事は電力会社が施行します。
正当な理由であれは費用は電力会社が負担します。
邪魔という理由では、工事費は隣地所有者画負担となります。
つまり、「正当な理由」として「邪魔だから」というのは認められません。電力会社は電気の供給責任というものがあります。「邪魔だから」の正当な理由付けが必要です。
また、電柱はすべて電力会社というわけではありません。電話会社の場合もありす。
したがって電柱の所有者に対して隣地所有者が訴えるべきで、あなたには何の義務もありません。
あなたが電柱を建てた原因者ではありませんから。

1の考えは、電力会社が供給責任を果たしているのですから、貴方が利益を受けているということはありません。

敷地の外に移転する方法としては、電柱の中間に柱を1本入れて解決する方法もあります。この場合もあなたのすることは皆無です。このときも、電柱の所有者に対して隣地所有者が訴えるべきです。
    • good
    • 1

電柱から自宅までの電線(引き込み線)は、電力会社の範疇なので、本来ならば、3.電力会社が負担するものと思いますが、


電力会社に相談してみてください。
電線の移動: http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/shinc …
引き込み線: http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setub …
    • good
    • 0

状況から言って電力会社が負担してくれると思いますが、連絡する場合は新所有者の方が電線が邪魔だと言ってもらった方が電力会社の受け取り方が違うと思います。

貴方が連絡する場合もお隣さんから邪魔だからと言われたので、、、そう言った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています