アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父から相続した空き家の敷地内にJCOM社の電線が敷地内を横断(越境)しています。

1.JCOM社は、土地の所有者に承諾をとらなくても強引に電線を敷地内に越境させるのでしょうか?
2.越境を解消を申し入れた場合、JCOM社はどのように解消をするのでしょうか?
3.解消するのにどのくらいの期間を要するのでしょうか?
4.解消する工事費用はどうなりますでしょうか?
5.越境している場合、一般的な土地の使用料の相場はいくらくらいになりますでしょうか?また、過去にさかのぼってJCOM社に請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.JCOM社は、土地の所有者に承諾をとらなくても強引に電線を敷地内に越境させるのでしょうか?


 ↑
そんな権限は無いでしょう。
昔、電力会社が同じようなことをやり
裁判沙汰になったことがあります。



2.越境を解消を申し入れた場合、JCOM社はどのように
解消をするのでしょうか?
 ↑
・使用権の契約がある。
・使用料を払うから、そのまま使わせて。
・撤去する。
・取得時効した。



3.解消するのにどのくらいの期間を要するのでしょうか?
  ↑
それは、交渉次第です。



4.解消する工事費用はどうなりますでしょうか?
  ↑
無断使用であれば
勿論JCOM社負担です。



5.越境している場合、一般的な土地の使用料の相場は
いくらくらいになりますでしょうか?
  ↑
場所によります。
つまり、その土地の相場です。
都内と、北海道の山奥とでは
天地ほど違います。



また、過去にさかのぼってJCOM社に
請求することはできるのでしょうか?
 ↑
時効にかかっていない期間は
請求可能です。
    • good
    • 0

1 これについては実は明確な法律的な定めが無いです。

JCOMだけでなくNTTでもTEPCOでも電柱を使用してケーブルを張る会社の状況はどこでも一緒です。今までは、電柱の配置に応じてやむを得ない場合には、どうしても必要なら取り敢えずケーブルを通してしまうのが一般的だったようです。
2 最近になり1の状態は好ましくないということで、各社とも必要な場合には越境地の不動産所有者との間に覚書等を交わすように動いているようです。その過程での交渉になるのだと思いますが、その結果に応じたアクションを取るということしか分かりません(ケースバイケースなので)。
3 同上
4 各社持ちになると思います
5 JCOMによらず年間数万円が相場です。過去分をどうするかということについては、判例があるならそれに準ずるのではないかと推測します。ない場合には過去例に倣うということになると思います。
    • good
    • 0

お父様がJCOMとどういう約束(契約)をしていたか、確認するのが先です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約なんてありません。無断使用だと思われます。

お礼日時:2024/03/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A