アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私有地とは、辞書によると個人が所有してる土地、だとあります。

ではスーパーマーケット(ジャスコや西友のような全国にあるスーパー)が建っている土地は私有地なのでしょうか?
ガソリンスタンドに「私有地のため通り抜け禁止」という立札がありました。
ガソリンスタンドは私有地なのでしょうか?
会社の入っている大きなビルディングは私有地ですか?

また、そう言った場所が私有地だとすれば「個人が所有する」の個人とは誰を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

"スーパーマーケット(ジャスコや西友のような全国にあるスーパー)


が建っている土地は私有地なのでしょうか?"
  ↑
スーパーが公有地を借りているとは思えませんので、
あれは私有地だと思います。
ただ、スーパーが所有している土地か、誰かから
借りている土地かまでは判りませんが、
私有地であると思われます。

”ガソリンスタンドは私有地なのでしょうか”
    ↑
ガソリンスタンドも同じです。

”会社の入っている大きなビルディングは私有地ですか?”
    ↑
私有地というのは、通常は土地のことを指します。
だからビルが私有地、というのは少し変ですね。
ビルは私有地に建っている場合が多いです。

”そう言った場所が私有地だとすれば「個人が所有する」の個人とは誰を指すのでしょうか?”
    ↑
これは2種類あります。
自然人、つまり肉体を持っている人を指す場合と、
法人など、法的に権利の享有主体と認められている
場合です。
どちらも、私有地になります。
厳格にいうと、その他に総有とか合有とかありますが
これは特別な場合です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも「私」が集団も言い表す言葉だとは知りませんでした。
「私」「有」ではなく「私有」と調べたら、違う意味で出てきたので、分けて考えたのが間違えでした。

お礼日時:2013/02/23 14:31

私企業という概念もあるね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD# …

ジャスコも西友も、それぞれの私の利益を追求する企業体
そう言う企業の所有地も私有地である。

個人か集団団体かという切り口ではなく

国有地、公有地との対比としての私有地と考えるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が有するという言葉がそもそも、私人ではないということですね。

お礼日時:2013/02/23 14:29

勘違いされているようですが、会社等の団体の所有地でも私有地でしょう。


スーパーやスタンド、ビルは、国、県、市町村が運営する公共施設とは違い「所有者の限定される物(不動産)」です。
ですから、自分のところで買い物等をして、自分に利益をもたらしてくれるなら使用してください。していいですよ。
というだけにすぎません。
だから通りぬけるだけで利益にならない行為はさせない。ということです。

この場合の「個人」は、「一人の人」という個人ではなく、「利益を一にする者(集団)}ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が有すると考えていたので勘違いをしていました。
私有財産を検索したら、私有の指す意味が分かりました。

お礼日時:2013/02/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!