プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの4階に住んでいる者です。
実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。
気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。
(電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・)
その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も
かなりびしょ濡れになってしまってます。
ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。
(その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません)

こういう場合、
1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする
2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう
3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する
のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか?

1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと
思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。
3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。

ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは
同棲?してらっしゃるような感じでした。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

メモなどを郵便受けに投函しておくというのはいかがですか?



落下物の概要とこちらの名前と部屋番号、電話番号などを明記して
『回収させてください』『連絡ください』でいいと思いますけど?
(あとはお詫びとか、以後気をつけますとか)

向こうもよくわかんないから放置だとおもいますので
こちらの素性をはっきりさせれば無茶はしないと思います。

回収時にバケツなどを持っていって上げてくれるならご自分で、
入って欲しくないというのであればバケツを渡して『お願いします』でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>向こうもよくわかんないから放置だとおもいますので
>こちらの素性をはっきりさせれば無茶はしないと思います。
言われてみれば納得です。物騒な世の中ですもんね・・・。
回収する時にバケツを持っていくのも名案ですね。
ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 21:19

私は泥棒が人がいると思って入りにくいのでは、という理由でテレビをつけたり、電気をつけたりしたまま出かけることがあります。


居留守とは限らないので、もう少し粘ってみるのはどうでしょうか?
もし居留守でもそのうち根負けしてくれるかもしれませんし…^^;

完璧に居留守なのであれば、管理人や不動産に相談した方がいいかと思います。
何度も居留守を使うほどですから、2番は望めないかと…。
それかゴミ出しなど、相手が部屋から出てくるのを見計らって話をしてみるとか、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は泥棒が人がいると思って入りにくいのでは、という理由でテレビをつけたり、電気をつけたりしたまま出かけることがあります

なるほど!そういう場合もあるんですね。初めて知りました。
しつこく訪ね続けて、相手の方に嫌な思いをさせるのもイヤだなぁと思っているので、
やっぱり手紙をポストに入れてみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 21:18

ピンポンは何らかの理由で故障していて鳴らない場合があります。


強めにドアをノックしてみましたか?
ドアをノックしても駄目なら手紙を書いてポストに入れて置いたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドアのノックはしてないです。上の回答者の方もおっしゃって下さっているように
手紙を入れてみようと思います。

お礼日時:2008/08/30 21:15

諦めましょう。


その住人は、後ろめたいことでもあるかわかりませんが、隣近所とは没交渉で居たいようです。
居留守かどうかはわかりませんが、ベランダに出られれば、落し物に気付くはずですが、出られた様子が無いようなのは、出る用が無いからです。

管理人のところに忘れた頃届けられてるか、ゴミとして出されるか・・・・

今後は落とさない工夫です。いい教訓になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
でも、諦められないんですよねー…。結構気に入ってたので・・・。
ベランダと言っても、上にも書いてありますが普通のベランダではないので
気付いてない可能性も考えられるといえば考えられますが。
確かに今後は干す位置を考えないと、といい教訓にはなりました^^;

お礼日時:2008/08/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています