プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の前の借家に入った訪問介護の会社について。

2年程前に我が家の前の道幅4mしかない二階建て借家に訪問介護会社が入ったのですが、二階のベランダが向かい合わせになっています。

ここは閑静な住宅街で、我が家は普通に暮らしていたのですが、ベランダに干している洗濯物を取ろうとしただけで「見るな!」と言わんばかりに訪問介護の方が窓が壊れるのではないかというぐらいバン!!っと窓を閉められます。

前々からワタシが仕事から帰宅し、換気をしようとベランダの窓を開けると向こうが閉めたりと「いちいちウチが窓を開けるのを見てるの?」と思うぐらい毎回窓を閉めるので、正直気分が悪いのですが気にしないようにしていました。

ですが、ある時。ウチのお隣に認知症のお婆さんと、その妹さんが住んでいて、認知症のお婆さんが一階の窓を開け、お外を見るのが好きだったのですが、その訪問介護会社の従業員から「見ないでください!!」と文句を言われたそうです。

高齢者相手に仕事をしている会社の人が、高齢者に文句を言うなんて酷いですし、やはり我が家に対しても「見るな!」と窓をバンっと閉めてきたんだなと確信しました。

お隣は妹さんが、訪問介護会社の代表の方に「別にお宅を見てるわけじゃないんです。認知症で外を見るのが好きなのに、お宅の従業員に文句を言われたんですけど」と抗議をしたら、後日。代表の方が菓子折りを持って謝りにこられたそうです。

でも、それ以降。認知症のお婆さんの趣味の一つであったお外を眺める行為はやめてしまい、認知症が悪化したそうです。

我が家は文句を言われた訳ではないですが、今でもワタシが窓を開けると向こうが閉めたり(ワタシの仕事が休みで、こちらが先に窓を開けていれば向こうは開けません)向こうがカーテンもブラインドもしていない為、こちらの方が目のやり場に困っているのですが、何か抗議する方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま、とても親身になって下さり、本当にありがとうございます!!
    ベストアンサーを本当は皆さんにお渡ししたいぐらいなのですが、一人しかムリなので。。
    やはり何事も普通でない人は相手にするべきではないと思い、ぼけなすさんにお渡ししたいと思います⭐︎
    皆さま本当にありがとうございました♡♡

A 回答 (3件)

相手は気の小さな軍鶏です。

目と目が合うと飛び掛かってくる性格はなかなか治りません。刺激しないのがいいと思います。お気血さんは相手にしてはいけないと亡き母親が日頃よく言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもスッキリするアドバイスありがとうございます(T_T)
こちらもお隣も先に住んでいて、普通に生活していたのに、後から入ってきた、しかも高齢者を相手にしている職業の方から法律にふれない地味な嫌がらせをされると思いませんでした。。
亡くなったお母さま、とても素敵な方だったのですね!
折角穏やかに過ごしていたのに、意識してしまうようになっていたのですが、そういう性格の人ってやはり治りませんよね!
相手にしないように生活しようとおもいます!!
本当にありがとうございます(T▽T)

大元の会社に連絡です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こちらも実行したいと思います!

相手方の会社の特定の従業員1人が神経質なのですかね。

とにかく、質問者さん宅が持ち家であるなら、ベランダに、光は通すけど視線は遮るような素材のフェンスや壁を作れば良いのではないでしょうか。

DIYが苦手なら、業者さんに依頼すれば良いかと思います。

それなりに費用は掛かってしまうかも知れませんが、ストレスが無くなってスッキリした気持ちで日々過ごせるようになるなら、安いものかも知れませんよ。

それがお嫌なら、相手方に、カーテンなりブラインドなり、目隠しになるようなものを付けてもらうように交渉してみれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます(T_T)
お隣の、認知症のお婆さんの妹さんにも相談したのですが、同じようなことを仰ってくださいました。
ただ、暗くなるのが嫌でどうしたものかと思っていたのですが「光は通すけど視線は遮るような素材のフェンスや壁」のようなものもあるのですね!
主人に相談してみます!!
ありがとうございます⑅◡̈*