アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがもうすぐ産まれるので、
最近、温湿度計を購入したのですが、

部屋の湿度が常に70〜80%あります。

80%超える日もあります。

現在は77%、26.6℃です。

むしっとしてます。

70%以上だと不快に感じる湿度だそうなので、改善したいのですが、原因が分かりません。

最近雨が多いので仕方がないのでしょうか?

新築の一軒家で、2年目で、鉄骨です。

除湿機を置くくらいしか対策方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

雨などの湿度が高いときは、換気はしてはいけません。

湿度がいっぺんに高くなります。
24時間換気も止めましょう。出来れば、エアコンを入れるのが一番湿度が下がります。

換気は天気の良いときだけにしましょう。

ついでに言いますと、室内湿度に新聞紙などはほとんど意味がありません。炭などは全く意味が無いと言って過言では無いでしょう。
    • good
    • 1

実際外の湿度がどれくらいあるのか?


一度測ってみてください。

梅雨前線、台風からの南風(湿舌)、特に9月なんか晴天の日は数えるほどしかなたったです。
これだけ雨が降れば 仕方ないですよ。

晴れた日には窓を開けて、雨の日には締め切る。
これは正倉院の書庫でも同じことです。
あちらは湿度で木が膨張・収縮することで窓を開け閉めする役目をしていますが・・・。

ただ、外気より湿度を下げるのは、機械的な方法しかないのですからそれはそれで考えましょう。
    • good
    • 1

> 二階の窓も月1くらいしか開けてなかったのですが、やはりそこも毎日開けた方が良いのでしょうか?



 うむむ。。。(^^;
 それはいくらなんでも開けなさ過ぎでしょう。
 湿気以前に空気がどんよりこもってニオイませんか?(^^;;;
 「何時間で一回家の空気が入れ替わります」的な24時間換気システムなどだけを当てにせず、最低一日一回は窓を開けて空気を入れ替えましょう。雨が吹き込むような天気でなければ。

 ここ最近の家は窓を少なく小さくし、気密性・断熱性を高めエアコンや除湿器、空気清浄機を使う方向ですが、昨年建て替えた我が家(南関東在住)はこの反対。窓を多く大きくし、外光と風を取り入れる家にしました。
 外のフェンスも無くせる所は無くして日影が出来てジメジメしたり、風が通りにくくなったりすることが無いよう配慮しています。
 そのため真夏は直射日光を遮り(太陽が高い所を通るので主に夕方の対策)さえすれば、窓を大きく開けているとエアコン無しでもそれほど熱くなりません。逆に真冬の晴れた日は窓を閉めてさえいれば、光が多く入り(太陽が低い所を通るので)日中から日没後少しくらいまでは暖房無しでも普通に過ごせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり開けなさすぎですね(・_・;
臭いは気になったことはないのですが、
二階を全く利用していないので閉めっぱなしになっていましたが、こまめに開けるようにします。
真冬に暖房無しで良いのは魅力的ですね〜。
寒がりなので冬場は一日中、床暖房付けています(・_・;
寒がり故に余計に換気も全くしてなかったのですが、反省したので一年中こまめに換気しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 11:30

> 庭の土が粘土質のため水はけが悪いです。

裏庭はすぐに苔が生えてくるので、外の環境も影響しているのかもしれませんね…

 なるほど。
 土のままの場合は防犯砂利などを厚めにまくとよいです。
 ホームセンターなどで購入できます。一度にやると大変なので、毎週末5袋とか10袋とか決めて少しづつ作業されるとよいでしょう。ご主人の作業ですからお二人で相談ください。

> 換気扇は洗面所は一日中付いていますが、お風呂は浴室乾燥と一体型のためタイマー制なので、お風呂上がりの3時間しかつけてないのですが、やはりそれも湿気の原因でしょうか?

 でしたらお風呂は乾燥後、日中家に居る間は窓を少し開けておく程度でよいと思います。
 ということでやはり部屋の喚起不足ですね。
 人は24時間「汗」という水蒸気を出していますので気密性の高い環境ではこの影響が無視できません。
 例えば朝起きて雨が降っていなかったら寝室やリビング、キッチンなどの窓を全開(特に掃き出し窓)にして5分、10分喚起するだけでもかなり違います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂利に関しては、外構工事の際に敷き詰めてあるので大丈夫です!
外構工事前に土の状態を見ると、雨の後は数日はベトベトしていて靴に土が粘り着くような粘土質の土だったので水捌け悪いのだろうなと思い書かせていただきました。

お風呂については、家にいる間は開けっ放しにしておこうと思います。
今まであまり換気などして来なかったのですが、換気の大事さがわかったので、
今日から実践しようと思います。
二階の窓も月1くらいしか開けてなかったのですが、やはりそこも毎日開けた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2016/10/03 10:56

窓を開けて風通しをよくしましょう。


全開、半開にする必要はありません。網戸の縁の幅くらい、、、室内から見て網戸の網が見えないくらい空けただけでも通風します。
部屋に換気口や換気扇がある場合はそれを使われるとよいでしょう。

ちなみに、窓にレースのカーテンが掛かっている場合、窓を開けると風が吹き込む窓(カーテンが室内側に動く)と、風が出ていく窓(風が網戸に吸い付くなどする)のあることがわかります。屋外の風向きは毎日あるいは時間によって違っても、このカーテンの動きはそこまで頻繁に変わらないことがあります。それが基本的なその家の風の通り具合です。
それがわかると、どこの窓とどこの窓を透けておくと風通しに効果があるかがわかります。

なお、庭や家の周囲の地面が晴れた日も常に湿った感じだとか、日当たりが特別悪い場所だとか無いのでしたら湿気の主な原因は密閉性が高い事によります。で、湿気の水分のもとは屋内に居る「人間」です。

それと、風呂、洗面所、トイレの換気扇は常時使用にされていますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

風通しは天気の良い日しかしてなかったのですが、毎日した方が良さそうですね。
今日も朝から閉めっぱなしでした(・_・;
日当たりは悪くはないのですか、
庭の土が粘土質のため水はけが悪いです。裏庭はすぐに苔が生えてくるので、外の環境も影響しているのかもしれませんね…
換気扇は洗面所は一日中付いていますが、お風呂は浴室乾燥と一体型のためタイマー制なので、お風呂上がりの3時間しかつけてないのですが、やはりそれも湿気の原因でしょうか?
トイレは、24時間換気が付いています。

お礼日時:2016/10/03 09:56

ジメジメを解消!簡単に部屋の湿度を下げる方法


http://dai-iad.net/situdo/

・基本は換気
・新聞紙を使う
・炭を置く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気はあまりしていないので、
こまめに換気することにしますm(._.)m
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています