プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンだけでは真夏の湿度に耐えられなくなってきたので室内除湿器の購入を考えています。洗濯物を乾かすのではなく部屋の除湿をするのが目的です。net検索するとコンプレッサー式とか書いてあるのですが、意味が分かりません。真夏日に除湿器はどうしても部屋の温度が上がり送風が出る物なんでしょうか? デスク下に置いて、部屋の温度が上がることなく室内除湿したいと思っています。費用3万ほどで購入したいのですが良い商品があれば教えて下さい。ちなみに建物は木造で私部屋は京間の6畳、前後に引戸仕切りの京間の4.5畳と8畳があります。

A 回答 (5件)

コンプレッサー式


コンプレッサー式は、部屋の湿った空気を取り込み、湿気を冷やすことで水滴に変えて除湿する方式です。 エアコンの除湿運転と同じ仕組みのコンプレッサー式除湿機は、除湿する力が強く、温度の高い夏などの季節に活躍します。 デジカント式は、乾燥剤(ゼオライト)を使用し、フィルターに水分を吸着させ、除湿します。

デシカント式
デジカント式は、「デシカント素子」という乾燥剤のフィルターに湿気を吸着させて除湿する方式です。 室温が下がっても除湿能力が下がりにくく、秋冬でも活用できます。 ただし、ヒーターを使うので消費電力が多くなります。
こちらは、冬の結露した窓やしずく取りに使われて比較的小さくシンプルで、一見よいのですが、使ってみると2時間放置で部屋は埃っぽくなり、めちゃくちゃ熱くなります。

自分はコンプレッサー式1択ですが、
容量がデカくて高い、音もうるさいです。
ただうちの三○のも、かなり水が採れます。大容量です。背面からとルーバーから温かい空気が出るのですが、デシカントはヒーターに近いです。
まず、コンプレッサーは埃が舞い上がりません。
除湿したいならコンプレッサーでしょう。
「室内除湿器について教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えて下さり有難うございました。

お礼日時:2023/06/17 01:02

衣類乾燥用に、除湿機持っていますが、湿度が下がっているいう体感はないですね。

そもそもエアコンが除湿しているので、同じだと思います。
№1さんに一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださり有難うございました。

お礼日時:2023/06/17 01:03

除湿器には一般的にはコンプレッサー式とデシカント式があります。


こちらを参照ください。
https://enechange.jp/articles/dehumidifier

夏場の除湿に使うのであればコンプレッサー式が良いのですが、エアコンと同じような仕組みで除湿運転をします。
夏の冷房時のエアコンの室外機からは熱い空気が出ていますね。
室内に置く除湿器は排気部分も室内にあるのでその熱い空気で室温が上がります。
このあたりから選んでください。
https://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ranking_21 …

個人的には、三菱をお勧めします。(少し予算オーバー?)
うちではもう15年以上故障なしで活躍しています。
あとはシャープでしょうか。

個人的な見解ですが、アイリスとコロナはわたしは敬遠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返有難うございます。やはり熱い空気は出るのですね。大変分かりやすかったです。

お礼日時:2023/06/17 19:10

コンプレッサーについてはこちらで。


https://dime.jp/genre/738213/

除湿機で室温が上がることはほとんどないといっていいと思います。

エアコンにも除湿機能があるかとは思いますが、それで難しい場合は、おそらく除湿機でもなかなか難しいかとは思います。部屋自体、特に窓や扉の隙間に温湿に対応した工夫が必要かとは思います。

あとは、以下のような実際に使ってみての評価を参考にご自身にあった品を選ぶのも良いかとは思います。
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/4246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さい有難うございます。丁寧にhttpsもつけてくださり助かります。感謝❢ です。

お礼日時:2023/06/17 01:00

基本的に室内の温度を低くすれば、湿度70%でも空気中の水蒸気の量は減りますからムシムシ感が減りますよ。


冬は湿度80%でもジメジメ感が低いのは気温が低いからです。

変に除湿機買って、電気代を高くするより、エアコンのみで室温を下げるほうがお得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!