プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建に引っ越すのですが、衣類乾燥機の置き場所に悩んでいます。
(乾燥機はまだ未購入ですが、来月購入予定です。)

現在洗濯機能のみの洗濯機を使用しています。
購入予定は衣類乾燥機専用のものです。
脱衣所などで乾燥機を使用すると、湿気がひどくカビの原因になると聞いたので
(買う予定は全くないですが)洗濯乾燥機を購入したときの為に
わざわざ脱衣所に換気扇をつけました。
しかし、実際まだ洗濯機は壊れてないですので、乾燥機単独となれば
脱衣所ではなくベランダに置きたいと思っています。(ベランダは東向き)
そのために、ベランダにも外用のコンセント&アース(?)を注文しました。
ベランダに奥行きは145cmで、屋根は切妻で軒の出は深く、
乾燥機を置こうと思っていたベランダの端は壁にしています。
ベランダの左右の端には、エアコンの室外機が置かれる予定なので
エアコンの上に乾燥機を置く事になります。

・・・こういった条件でベランダに乾燥機を置いても大丈夫でしょうか?
ベランダに置きたくてわざわざコンセントつけたのですが、
狭いのを我慢して脱衣所に置くべきなのか迷っています。
もしくはベランダに置くための対策があれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

「衣類乾燥機」は、屋内で使用する前提で作られています。


屋外に設置するエアコンの室外機を見ればお分かりのように、屋外の太陽光線(紫外線)によって、プラスチック部分や外装の塗装が短期間に劣化します。(プラスチックの曇化やひび割れ、塗装の白墨化)

使用しないときは、太陽光線(紫外線)に曝されないよう工夫しておくと、長期間綺麗なままで使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
紫外線防止ということはカバーかなにかしていると少しはましという事でしょうか。
カバーになるようなものを探そうと思います。

お礼日時:2009/03/13 22:08

 住宅街なら「音」も気にされた方がいいですよ。


 一般家屋に防音なんてありません。
 家庭用の乾燥機って時間も長いですからね。
 ベランダにエアコンの室外機2機+乾燥機のある家。
 近所にあったら、住むこと自体考え直すかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
住宅もありますが、一応準工業地域で前にお店も並んでいます。
といえども、室外機も迷惑なのでしょうか・・・。
もう建築中でそのように進めているのでどうしようもありませんが・・・。

お礼日時:2009/03/13 22:10

我が家もベランダではありませんが土縁(屋根付外です)に置いています。


エアコンの室外機も近くにあります。
風邪などが強い日でも何の問題も有りません。
脱衣所に置くのが普通でしょうが、フイルターが付いていると言っても結構ホコリが出ます。
換気扇のネットにかなり綿ホコリが付きますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね、実家の乾燥機も綿ぼこりが多いのを思い出しました。
何の問題もないという事で少し安心しました。

お礼日時:2009/03/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています