アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの効きが悪いと思いフタを開けてみたら、フィルター一面に白い粉のようなものがビッシリ。
これってなんですか?
わかる方いらしたら教えて下さい。
ちなみにエアコンの下にはテレビがありその前には加湿器(超音波式)が置いてあります。

「エアコンの効きが悪いと思いフタを開けてみ」の質問画像

A 回答 (7件)

画像ではホコリにも見えすが状況から水に含まれるカルシウムやシリカ等(ミネラル)と思います。


キッチンなどで水が乾燥すると白く跡が残る物質ですね。
超音波式の加湿器は、水を細かくし噴霧する方式の安価で電気代も安いといっ利点のある商品です。
欠点としては蒸発させて加湿させる方式とはことなり、水に含まれるカルシウム等も一緒に細かく空気中に放出してしまうという事があげられます。
その為に加湿器の周囲は白くなりやすく、ガラスを曇らせたり 家電の故障や体質によっては喘息の原因となる事があります。
空気を吸うエアコンでは その影響がとても多いです。
一度 付着したカルシウム等は水洗いでは取り除く事ができず、市販の薬のほとんどが効果ありません。
この汚れは削るか、酸性の薬で柔らかくした後に擦ったり高圧洗浄すると効果が期待できます。
厄介な汚れなのでフィルターの目詰まりが酷い場合はメーカーから新品を取り寄せた方が安くすむかもしれません。(2~3千円程度)
エアコンの構造上、フィルターの下には熱交換器と呼ばれる重要な部品が取り付けられています。
カルシウム等はこの熱交換器にも影響を与え、エアコンの効きを悪くする事も充分に考えられますので加湿器の場所は変更した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 14:16

ホコリやカビですね〜(^_^)、、



水洗いの前にサッと掃除機かけてあげると、ホコリがくっつきにくくて洗いやすいですヨ♪

掃除機も、洗う時も、網がへこまないように、優しくホコリを取って下さいネ♪
お水も、完全に乾いてから、戻して下さい(^^)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 03:45

”ホコリ”、そしてその上に繁殖した”カビ”


じゃないのかな。

水洗いで十分です。
(裏側から水をかけて流し落とした後、やわらかいスポンジに中性洗剤をつけて擦り洗いすると尚良い)

十分乾燥させてからエアコンに取り付けましょう。
(夏場に使ったハンディファンで風を当てると早く乾きます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 03:45

部屋のホコリが吸い寄せられて固まったものです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗い流したらたしかにホコリのようなものもありました。

お礼日時:2021/01/09 01:39

カビではありませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな遅くにご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 01:37

実物を見てみないと何とも言えませんが、多分加湿器の水に含まれていたカルシウム分ではないでしょうか。

加湿器を1シーズン使うと、蒸発する部分に白く固まり、取るのに苦労しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれを一番に疑いました。
こまめに洗うように心がけたいと思います。

お礼日時:2021/01/09 01:39

フィルターは、月に二回水洗いして天日干しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはこまめに洗いたいと思います。

お礼日時:2021/01/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています