プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車 冬窓ガラスの曇り止め
エアコンよりデフロスターの方が良い?

曇り止めのスプレーなどダメな感じがします

エアコンをつけて
の方が良いのでしょうか

エアコンつけなくても送風でガソリンが燃費が悪くなる気がしますが気のせいでしょうか

スタッドレスで冬で温度が寒いから燃費が悪くなるのでしょうか

少し窓ガラスを開けておくのも有効だと思いますが

良い方法を教えてください


ガラスは中性の洗剤などで内側は拭いておいた方が曇らないのでしょうか

詳しいやり方を教えてください

ホンダフィット二代目です

A 回答 (6件)

エアコン


空気を乾燥さす

デフロスター
ガラスを温め蒸発さす
 >当たらないところには効かない
車内の飽和度を上げる

ガラスのコーティング
ある程度は効くが限界があるし
効果が薄れれば塗り直しも必要

窓開け
室温を下げ結露を防ぐ
外の湿度が低ければ同等まで
 >寒い時は耐えられるか?

エアコンの温度上げて
ファン風量全開が効く

>送風でガソリンが燃費が悪くなる気がしますが気のせいでしょうか
気のせい
微々たるもの
    • good
    • 1

ガラスのくもり予防には、


窓ガラス全般に対して、清掃の仕方がポイントです。

薬局やホームセンなどで純水とマイロファイバークロスと購入。
ガラスを中性洗剤薄め液でよく拭き取りし、水拭きします。
その後がポイント。
マイクロファイバーのクロスに純水を濡らし、窓をしっかり拭取りします。
そのあと、乾いたマイクロファイバークロスで乾拭きします。

これにより、ガラス面に微細な汚れが無くなりくもりがし難くなります。

ガラスがくもるのは表面にに微細な汚れによるもので、それが空気中の水分を引き寄せてくもる。
だから純水は多くのモノを溶かし取り除くことが出来るのです。

これはプロの清掃業者が行う手法です。

それでも、くもってしまったときは、エアコン+デフで対処することです。

日頃、クルマを洗車と清掃が行き届いていれば、安全運転にもつながると
プロドライバーから聴きました。
もちろん窓の清掃は重要で、外部の情報は窓を通して視ているのですから。
    • good
    • 0

送風で燃費は悪くなりません。

内側を良く磨いてから、クリンビューの厚塗り。
    • good
    • 1

冬の晴れている時なら外気は乾燥しているのでエアコンのコンプレッサーは切った状態でも外気導入で換気するようにしていれば窓の曇りは防げます。



内気循環では人の呼吸や発汗で車内湿度が上がってくるので曇ってきます。
外気循環が使えないときはコンプレッサーをオンにして除湿すれば曇りません。
    • good
    • 0

燃費?そんな事気にして、曇って視界悪くして事故したら何の意味もないだろ。


 
 曇ったら迷わず外気エアコン使えよ貧乏人!
 運転手として何が大切なのか分からないのか?
 燃費か?
 お前の財布の中身でもないしお前の命でもない!他人の命だろガァー!
    • good
    • 0

デフロスターで十分に曇りが取れますが、内気循環にしておくと、より曇るケースがあるよ。


燃費に関しては、そこまでシビアに変化はしないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!