プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬場、皆さんの車の窓ガラスってこんなふうに結露しませんか?とうけつしようもんならガリガリ削らないと出発出来ません。結露の酷かったEKワゴンから年前に車を買い替えましたが、それでも曇るんです。車内に除湿剤を3つ置いてますし、ACボタンを入れると除湿効果があるとのことでしばらくオンにしてましたが、この通り。窓ガラスを少し開けて外気との気温差をなくす作戦も、効果をなさず。打つ手はありますか?この時期、雪のついた靴のまま車内に入るので後部座席まで足元が湿り車内に敷くマットがほとんど凍ります。

「冬場、皆さんの車の窓ガラスってこんなふう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明読みましたか?除湿剤3コパック全て置いてますが、効き目がありません。日中ですら氷点下のため寒すぎて湿気を撮ってくれてないようです。

      補足日時:2023/02/22 16:43
  • たしかにエンジンをかけている間はクリアになりますが、退勤時や帰宅後の翌朝にはまたそれが凍ってスリガラス化しているんです。エンジン始動してから早く出発したいので、腹が立ちます。ちなみにマニュアル車なのでエンジンスターターつけて出発できる準備しなさいとかの回答はいりません。皆さん同じなのかと思いましたが、会社の駐車場の他の人の車を見ても全く曇ってない車もあります。

      補足日時:2023/02/22 16:49
  • いま見てきたら、曇ってませんでした。気温によるのかな?

      補足日時:2023/02/22 17:05

A 回答 (12件中1~10件)

室内に水分があるから結露します。



除湿剤は「自然な湿気」くらいにしか効果がないので、
ビショビショに濡れた物があるとあまり意味はありませんよ(^^;)

対策は、
・室内に濡れた物は放置しない、及び、濡れたままにしない。
しかないかと。

余談ですが、
私は釣り等で車中泊をすることがありますが、
基本的には、駐車中はエンジンは切っています。
 ➡キャンピングカーでは無い。

換気の為に窓を2cmくらい開けていますが、
冬季の朝方は、呼気や体から放出する水分で、
窓ね室内は凍結します。

除湿剤を置いたこともありますが、
全く効果はありませんね(^^;)

窓の凍結は、濡らしたタオルで根気よく拭くのが、
一番効果があります。

最低でも10分は格闘しますけどね・・・
    • good
    • 0

>雪のついた靴のまま車内に入る


これが最悪。椅子にかけたらドアを閉める前に外で足を叩き合わせて雪を払い落とすべきです。
スキーやスノボに行った場合は、ブーツや用具の雪をきれいに拭き取ることです。
とにかく車内に雪を持ち込まないことです。
    • good
    • 0

車中泊とかでエンジンを停止している間も人が中にいないとならないレベルですね(汗)



実は雨漏りしていてカーペットの下がビダビタになっているとかではないでしょうか?
    • good
    • 0

エアコン暖房全開


靴や衣装に付いた雪、水分を
極力車内に入れない

車内の湿度が下がれば結露は無い

若しくは
窓全開
    • good
    • 0

こんなに曇り結露する事は有りません。


通常晴れた日は外気導入にしとけば曇る事は無い。
室内に湿気を入れない事が大事。
室内を水浸しにしてるなら何をやっても無駄です。
    • good
    • 0

エンジンかけてエアコン作動。

デフロストで。
    • good
    • 0

曇り止めスプレーをしてると仮定して


外気導入でフルで風をデフに、外気の方が乾燥しているからだ。
0度を下回るような低い気温になると、エアコンが作動しない 作動するならACを入れれば良い。
    • good
    • 1

説明読みましたか?除湿剤3コパック全て置いてますが、効き目がありません。

日中ですら氷点下のため寒すぎて湿気を撮ってくれてないようです」←そうですか・・

じゃ そのままでイイのでは?

俺には効いてたし・・

あなたには効かないのは 俺には関係ないだけだし・・

自分で工夫するのも おつなもの
    • good
    • 0

ちなみに、ガリガリはガラスが傷むので解氷スプレーがいいですよ。

    • good
    • 0

普通に暖房+A/Cボタンで窓はクリアになりませんか?冬の雨や雪の日はA/C付けっ放しです。

この場合、A/Cは除湿器として働きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!