プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入した札幌市の中古マンション(築18年、24時間換気)の内窓が複層ガラスです(外窓の単板と合わせて合計3枚)。

次世代窓の助成金があるのでLow-E複層ガラスの内窓への交換を検討していますが、持ち出しが30万円くらい(補助23万円)になりそうです。非Low-E複層ガラスからLow-E複層ガラスへの交換で体感できるほど防寒効果は高まるものでしょうか?

寒波が去った後の2月中旬に入居したこともあり今回の冬で最も寒い時の体感は分かりませんが、2月中旬以降ではパネルヒーターのみで寒くて困るということはありませんでした。またレジスター付近、外壁面、サッシも含めて結露はありません。

A 回答 (1件)

あるといえばありますし、数値上は素晴らしいです。

また、サッシ枠を樹脂にすることは必須になりますし、それを選択しないはずはないと思うので、効果はあるでしょう。

ただし建物の断熱性能が不明なので、ガラスを変えただけでどの程度部屋として見た場合の断熱性能が上がるかは不明。

まあ複層からわざわざLow-E複層に変更する人は多くはないでしょうし、
当方もはじめからLow-E複層ガラスの新築の感想しか書けないので、普通複層との比較も、建物の性能も家ごとに違うので、単純比較は非常に難しいです。
(Low-E複層を導入するお宅は、他の断熱性能もランクを上げて考えますから)
    • 0