アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととし一軒家に引越し、特殊な形状の土地に住んでいます。

南に面した道路で駐車場がありその奥に我が家が建っていますが
駐車場のすぐ横に家が建っています。(半分~2/3我が家が南道路から見え半分~1/3その家によって隠れている状態です)

ちょっと気になる土地でしたが、その駐車場の隣の家は安いシンプルなお家なので、我が家の高い輸入住宅には気にならないと思っていました。しかし、いざ住んでみると、南のダイニングの目の前に
その隣の家の北の窓(我が家にとって南でとても隣接しています)を常に開ける様になってきたのです。一晩中です。一日中というか、たまに閉めていることもあるようですが、なんだかわざとらしいかんじで、一晩中開いています。。。閉めてもらいたいのですが。。。曇りガラスで
横40cmくらい縦30cmくらいで押して開ける感じの窓なのですが
とても気持ちが悪いです。声も聞こえます。泥棒が入ろうと思えば
入れるのに何故一晩中(電気は消えています)開けているのでしょうか?(台所でもなく、お風呂でもなく、階段の横の窓のようです)
なんだか意地を張っているようです。こういうタイプの方と
縁がなかったので、正直対応に困っています。

建築会社の人がここに家を建てる時、その家の人も輸入住宅を建てたかったけど、予算がなかったから建てれなかったと言っていたことも思い出し、気持ちが悪いというか、皆様ならどうしますか?
我が家の南側には大きな窓が2つあり、そこと真向かいで気持ちが悪いちうか、我が家は曇りガラスでないので、気になるのでしょうか?
普通あちらが曇りガラスでも、南のこちらが気になって、
開けない様にすると思うのですが。。閉めさせる方法はありますか?

A 回答 (7件)

かなり被害妄想が激しいようですね。



お礼も拝見したところ、隣・後ろの家の住人にも思うところがある様子。

はっきり申し上げて、他人はあなたが思っている程、あなたに興味は無いです。
北側の小窓を開けただけで監視してるようにとられてしまったら何もできないですよ。
皆、他人の行動を逐一監視できるほど暇じゃないんです。

あなたのその被害妄想をどうにかしない限り、どんなに大きな壁を造ったところで解決しないのでは?と思います。

そこまで周囲の反応を気にしていたら大変ですよ。あなたも南側の窓くらい遠慮なく開ければいいと思います。勿論、大音量での生活はまずいですが・・・。あまりにも自分の行動に遠慮している為に、逆に周囲のお宅の行動も気になるのではないですか?

もう一度言いますが、あなたが思っている程あなたのことを気にしている人はいません。窓くらい好きに開けて気持ちの良い風でも入れてください。また、周囲の住人も同じです。窓を開けたからといってあなたを監視することはありえませんから。

ここでは安い家も高い輸入住宅も関係ありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら監視ではないかもしれません。
もしかしたら、本当に自分の行動に配慮しすぎていたかも
しれません。もう少し気楽に好きに生活してみます。

輸入住宅にはかなりの思い入れがあります。
自分の大好きな空間だったので
気になってしまったかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:09

故意ではないかもしれませんが、そんな書き方だと「私はお金があって、輸入住宅だって建てられるんだよ。

(別に、むしろアメリカの仕様なんて、日本的にはちゃちだし、輸入コストがかかってるだけで、本国では安いもんなんですが)で、隣は、それも建てられない貧乏人さ。で、その貧乏人が、疎ましく思って、年中監視してんだよね。いやだねー、嫉妬ってのは。逆恨みされて刺されてもいやだし。」としか見えません。それを言うなら、金もちの猜疑心って、やだねー、と言うのと同じことです。
結局、貴方が、自分中心で悪いほうに想像(妄想)してるに過ぎません。窓が開いてることと、監視してることを結び付けるには、証拠がなければいけません。貴方が言う普通は、法的には何の根拠にもなりません。単に貴方がそう思うってだけで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アメリカ本土でも安くはないですよ。
アメリカのおうちに住んだことありますか?
アメリカに5年住んでいたので輸入住宅にはかなりの思い入れがあります。
私からしたら日本のシンプルなお家が実際安く、ちゃっちく見えます。
(実際そうですよね。)

私が勝手に迷惑がっているかもしれないので、
気にしたくないのなら、皆様がおっしゃるように
自分で費用を出して対策をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:06

あとから隣に越してきた人に、言いがかりをつけられて、トラブルになりそうになっているのにまったく気がついていない前から住んでいる人がかわいそうです。

前から住んでいる人に(皆さんがおっしゃるように)まったく非は見当たりません。この様子では越してきてからお隣さんに日常的な挨拶もされていないのでしょうね。
世の中には、質問者のように自己虫で、思い込みの激しい人がいるのですね。くれぐれも刑事事件を起こさないようにお願いします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

後先は関係ないと思います。
後と言っても数ヶ月差ですが。。
先に入った方は好き勝手できるので
先に入ったほうがお徳ですね。

刑事事件は自分にふりかかってくるので
致しません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:01

それは嫌がらせでも何でもありません。


あなたが気にしすぎです。

隣家が嫌がらせのつもりなら、もっと別のことをします。

気にしないことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい。もしかしたら私が気にしすぎたかもしれません。

嫌がらせのようなことは、もうされています。。。

ですが、こちらとあちらは関係ないのでこちらが
自分が好きなように壁を造ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 12:58

自分の家の窓を開けて何が悪いのですか。


なぜあなたのために締めなければいけないのでしょう。
気になる貴方が目隠しになる物を設置すれば済むのではないですか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね、自分の家の窓を開けて何が悪いという感じですよね。
隣の方が私が窓を開けてカーテンを開けていたら
すごいのぞいてきたので、迷惑な行為だと勘違いしていました。

窓をこちらが開けていたら、チラチラみるし
みんな気になると思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 12:57

真冬でないなら 換気のためでしょうね



居間などの大きな窓を開けるほどの暑さではなく
締め切ると暑い程度の気候なら~ 特に雨などが心配なら
小さい窓ばかりを数箇所あけるのは普通のことだとおもいます

更に 防犯上 人間が入らないと判るような位置・大きさなら
夜間だってあけておきますね

>あちらが曇りガラス
_だから お互いに気にしないで生活できるだろうと思うんですけど??


>その家の人も輸入住宅を建てたかったけど、予算がなかったから建てれなかった
それが どう「キモチワルイ」のか理解できません…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

換気だと思っていたのですが
隙間から見ていたこともあったので
気になっただけです。
気持ち悪いというのは、見らるとそう思ってしまうからでしょうか・・・少し気にしすぎたかもしれません。

どちらにせよこちらが壁を作らないと駄目そうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 12:54

さすがに開けてるだけで他人から文句言われるようなものなら逆に腹が立ちますね。


開けた状態でずっとこちらを見ていたり、爆音垂れ流しなどモラルにかける行動があれば別ですが。

窓を開ける理由は、風通しなどの理由が考えられます。
もしそこが台所など室内の空気を吸気するものがあれば
部屋を閉め切った状態では排水溝など不潔な部分から空気を吸い上げてしまいます。
こればっかりは家によって違うのであれですが。

ただ安い家だから高い私の家に嫉妬?など変なことまで推測しすぎると
他人の行動がすべて曲がった角度から見てしまい
気にならないであろう行動でさえ不快に思ってしまうかも知れません。

しかし、気持ち悪いと感じたなら
相手に文句を言うよりも、自分で対策をしたほうがいいと思います。
相手の窓が開いてるか開いてないかわからないようにするだけです。
閉めさせるようにするなんて考え方はやめたほうがいいですよ。

内容を読む限りでは相手に非はなく
むしろ憶測で、場合によってはあなたが相手に嫌がらせをしようと
するかもしれない気もします。
ある程度耐えなければなりませんが、やはり
嫌なのであれば最大限自分だけでまわりに影響を及ぼさないことをしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窓を開けていると結構嫌がらせさせらていたもので。。
私の隣、後ろの家も大きく私が窓を開けてるとそれが気になるようで
大きな声でわざわざ窓のほうに向けしゃべられたり。(気のせいなのかな。)
だから私は隣接する方が気になっているんだなっと感じると
開けるとしても窓を小さく開けるのですが、その駐車場の家に関しては、こちらがリビングで少し大きな声でしゃべると、あちらは、いつのまにか大きく開けてきます。
または、その日に限って、夜あけっぱなしにしています。
やはり気になるので、そちらに向かって大きな壁を造ります。。
気持ちが悪いからです。人を変えることはできない。
自分ができることをするだけです。

お礼日時:2009/06/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A