プロが教えるわが家の防犯対策術!

同時分譲された一区画の新築に自由設計で入居しました。
南道路で東西には1mほどの距離で家が建っています。

困っているのは東隣の家のことです。
我が家は南からLDKになっており、東隣は南から玄関、トイレ、洗面に
なっています。
我が家のLDのいつも過ごす場所に隣のトイレが位置していることに
なります。
窓は東に腰窓を三つ、南は大きい窓、北はキッチンになりますが
腰窓が一つあります。
うちの東の2つ目と3つ目の窓の間に隣のトイレの窓があるのですが、
同じ高さでトイレなのに腰窓と同じ大きさの窓で、一日中窓が全開になっており、使用するときも全開です。
なのでうちの東の窓を一つでも開けてると、トイレの使用中の音、流す音、すべてまる聞こえです。
今の時期はなるべく全部の窓を開けたいのですが、
トイレ音が聞こえるとすごく滅入ってしまうのでその都度閉めてます。
お隣は気づいていないようです。

もう入居してしばらく経つし、波風立てたくないのでまさか
「使用中は閉めてください」とも言えず、目隠しを立てると気まずくなってしまいそうでできず、、

あまりに距離も近いので、東の窓をFIX窓にリフォームしようかと考えているほどです。
窓を開けないようにすればいいのでは?とも思いますが、
やはり風通しの良い日だと開けてしまい、そのたび聞こえてしまうので、、生理的に嫌になってきて、、、

南北縦長のリビングで、東西は明り取りのFIX窓だけにされてる方はいらっしゃいますか?風通しなどはどうですか?

A 回答 (3件)

私は逆にこちらの窓を全開にし、すぐそばに人がいつもいますよということを知らせる必要があると思いますよ。


必要なら窓から顔を合わせる事も必要かなと思います。
向こうもすぐ近くに常時人がいるのがわかったなら窓を閉めたり半開きにしたり、何らかの工夫をすると思いますよ。
それでも開けてするならよっぽどの神経の持ち主でしょう。
そのときははっきり言ってあげましょう、トイレの音が皆聞こえてきてしまうのでちょっと気になるのですが、と。
よほどの変人(音を聞かせて快感を得る人とか)か、まったくの無神経の人でない限り閉めてくれると思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gorideesu様
ありがとうございます!
今雨が多くお互いに閉めているのですが、次晴れた時こそは
声をだしてみたりして居ることをじゅうぶんにわかってもらおうと
思います。
カーテンを閉めているから安心してるのかもしれないので
今度は開けてみます!
とにかく一度気づいてもらえればやめてくれると思うので
がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 00:32

 窓を開けないようにするが正解でしょう。


 目隠しを設けても音は聞こえますから。

>「使用中は閉めてください」とも言えず
 それは言えないでしょう。
 そのかわり「お宅のトイレの音が丸々聞こえているのですけど、構いませんか」とたずねるのは良いでしょう。
 隣家がそれが嫌ならば向こうから対策をしてくるでしょう。逆に隣家があなたの家に対して窓を閉めてくれと言ってくれば、嫌だと答えて良いでしょう。

 わざわざFIXにするのは費用の無駄でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nonbay39様
ご回答ありがとうございます。
なるほど、、「閉めてください」ではなく、
「聞こえていますが、」と切り出したほうが全然聞こえが違いますね。
これなら相手もあまり気を悪くしないかもしれませんね。。
よく考えましたがやはり、それだけのためにFIXにするのはあまりに費用がもったいないですね。FIXにするのと、今のままで閉めておくのと、音の聞こえ方は変わらないので、、
今度、角が立たぬよう、聞こえていることをお伝えできれば、、と思います。アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/05 01:22

 隣家がトイレ使用中にそれとなくお宅からも窓を開けて集中的に大きな音を発生させて聞こえてるよというのが最善のようですね。


 ステレオやCDなどのスピーカーがあれば1個だけわざと隣に向けて再生するようにいつもするとかですね。 とにかく存在を意識させないとだめです。 それでも開けっ放しの無神経な人間なら無視ですね。
 トイレON=CDONって感じですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

upple様
ありがとうございます。そうですね!とにかく存在を意識させ、
開けていては恥ずかしいということをわかってもらわなければいけませんね。
あまりの嫌さに、射光のシートを張ってほとんど透けないようなレースカーテンを取り付けたのですが、それがかえって逆効果になっているのかもしれません。
そういえば、入居当時カーテンが間に合わなくて何もつけてなかったんです。その時はトイレだと気づかないほど、何の音もしませんでした。
(窓の大きさからして、まさかトイレではないだろうと思ってたのもありますが、、)こちらから見えるのは嫌ですが、反対に向こうからも丸見えになるはず。。!やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A