プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のリビングからかなり近い位置に、お隣のトイレの窓があり、常時、開いています。窓の所には、便座を磨くブラシ、トイレットペーパー、灰皿、サワデーが置いてあり、それらが、私の立つ対面式のキッチンから真っ正面の目線の位置に見えています。そういう設計だからしかたないことは理屈ではわかってはいるのですが・・・。
 以前、私が庭で水やりをしていると、半分開いたトイレの窓ごしに、隣のご主人と目が合ってしまい、私が驚愕の表情を浮かべているにもかかわらず、隣のご主人は用事を足すのを、続行してました。(非常にオープンな性格と見受けられマス。)普段も開いている窓の隙間からひとが立ったり、しゃがんだり・・の頭部が見えていたりもするのですが、気づいていらっしゃらない様子・・。あちらはよくても、こちらは苦痛。すだれでもカーテンでも、ともかく何かしてもらわにゃあ・・・。ところが、なかなか言えないんだなあ、これが・・相手を傷つけない何かよい知恵、授けてください。

A 回答 (2件)

お隣さんとは、どの程度の仲ですか??それによっても、回答がちがってきますが・・・。

はっきり、言うのでなくて、少々笑いを含めて、お願いしてみてはどうでしょう!「ごめんなさいね。うちから、ちょうど目の前がトイレの窓なんで、見てる訳じゃないんだけど・・・何となく目に入ってしまって・・・申し訳ないんで。カーテンかなんか、してくれるとありがたいんだけどぉ・・・あはははは」ってな感じ、どうですか??(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なあ~るほど!!

すべてに通用する感じがします。

ちなみにお隣は、新築で最近越してきたばかり。
引っ越しのご挨拶にみえたとき以来、お会いしてません。ですが、これでいけそうです!!

早速のご回答ありがとうございました。

お隣との距離やお庭の形状にもよりますが、リビングとお隣の間にコニファーなどの常緑樹を植えて、目隠ししてはいかがでしょう。

ホントはお隣が目隠しすべきと思いますが・・・。どうしようもない場合は、こちらで対策するしかないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検討いたします。