アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンションに住んでいます。
隣の御主人が数年前から自宅で仕事をしているようで、
朝から夜までベランダに出て携帯電話で話しています。
仕事の内容も聞こうと思えば全てわかってしまうぐらいです。

私は体調をくずして自宅にいますが、横になっていてもその声が耳につき
イライラして、自律神経失調ぎみです。
夫はクーラーをつけて窓を閉めていればいいといいますが、
隣は仕事で毎日です。
何度も言いに行こうと思ったのですが隣なので、、、、、。

なにかよい方法があったら教えて下さい。
しょっちゅう夢にまで出てきます。
本当にノイローゼになりそうです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご心中、お察しします。


かくいう私も経験者です。^^;
私の場合、過呼吸という病気?になり、心療内科へ通院
する状態まで追い込まれました。
生活騒音って本当に辛いですよね。
思い出しただけで苦しくなってきちゃいます。。。

何の役にも立たないかもしれませんが、
一読してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://npo.house110.com/J110/110_index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事おそくなって申し訳ありませんでした。私が異常かと、思っていました、、、。辛かったでしょうね、、、。ilmoxさんの気持ちよくわかります。参考のところ一読してみます。

お礼日時:2002/08/25 11:09

基本的に管理人等自治会などは動いてくれません。

うちでもそういう話が出ますが、「ま、ご本人同士の話し合いで穏便に・・・」と言われるのがオチです。分譲マンションを買うということは、自分達で問題解決をしなくてはダメということです。

では、どうすればよいのか?お隣さんなので、直接会って言うことです。お隣さんだからこそ、言いに行くのです。でも言うのは絶対にご主人でなくてはいけません。あなた一人で言いに行っても、女というだけでバカにされます。その言い方も「あなたが悪い!」と言う言い方ではなく、「やっぱりベランダはマズイですよ。すべて筒抜けですから、プライバシーが守られませんよ。それにこの家ってどうもよく声が漏れるらしいので、お互い気をつけましょうね。妻があなたの声が聞こえると言ってるんです。私も気になります。(ノイローゼになりそうとかは言わない)」と穏便に言うことです。

それでも相手がやめない場合は警察の生活安全課に相談しましょう。

それでもダメならビデオで証拠を撮りましょう。そうですね・・・一日中がいいのですが、あなたできますか?そして、心療内科などに行って診断書を書いてもらう。それらを持ってまず調停です。でもここまで行くと、お互いしんどいです。それこそお隣同士ですからね。それに騒音問題は頻度などの受忍限度が厳しいです。生活騒音は大抵認められません。つまり、訴えた方が負けの世界です。覚えておいてください。(ではどうして調停をするのか?どれくらい困っているかということを、相手にわからせるためです。それと運がよければ慰謝料ぐらいはもらえるかもしれないからです。)

多分言ったらあっさり「すいませんでした」と納まりそうな気がします。まず、ご主人に言いに行ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の事のように心配していただき、ほんとうに相談してよかったと思います。だんだん気持ちが楽になってきました。アドバイスを参考に主人と話し合ってみます。

お礼日時:2002/07/31 07:23

こんにちは。



私もみなさんが回答されているように、管理人さんに伝えて頂くのが一番だと思いますが、どうやら管理人さんはyuriyanさん以上に、住人同士のトラブルを避けてるみたいですね。きっと、管理人さんからの注意がトラブルを防ぐために必要なのだということに気づいていらっしゃらないのではないのでしょうか?
何度か管理人さんにお願いしているのにもかかわらず、事態が変わらないのであれば、ここはもう一度ご自分で何とかしてみるしか方法はないと思います。

私は模様替えが大好きで半年に一度はやってるくらいなのですが、あるとき、部屋の家具の位置一つでこんなにも違うものかと気づいたことがありました。
まず、テレビやオーディオ類の位置です。
音がでるものは他の音を反響?させるので、お隣と接してる壁側にする。これは効果あると思います。お隣は仕事部屋として使用されているようですが、今まで苦情がきていないのであれば、静かさを求めるようなお仕事ではないと思います。
もし、苦情がきたら逆にしめたもんです。「実はうちもだったんです。かくかくしかじかこういうワケでテレビの位置を変えました。」と言えますよね。もう、これで解決してしまいますね(笑)。

間取りの問題でオーディオ類をお隣の壁側に置けないのであれば、お隣との生活場所を変えてみる。これは変えると一口に言っても、せっかく購入した我が家を思うように使えないのはもっとストレスになってしまうと思いますので、微妙にずらしてみるんです。同じマンションなので、部屋の構造はそれほど変わらないと思います。ですので、お隣の部屋の配置を考えてみて下さい。「あっこの壁際にデスクがある。こっちにはファックス。」という様に、音がでるものの場所がわかると思います。
今度はその位置に、こちら側の部屋の家具や植木を置きます。自分達のくつろぎスペースを確保すればいいのですから、難しく考えることはないと思います。観葉植物など背の高い植木を壁際にずらっと並べるのも壮観だと思います。それに、森などに行って気づかれたことがあると思いますが、たくさんの木々に囲まれたなかにいるととっても静かですよね。これってもしかして、使えるんじゃないでしょうか?木は音を吸収してくれるのカナ・・・

専門家ではないので的はずれかもしれませんが、是非試してみて下さい。それでも
ダメなら、直接かけあってみるのが良いと思います。「色々と試してはみたけれど、ダメでした。。。」とあくまでもやんわりと伝えれば「えー!?気づきませんでした。」と案外話が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに親身になって考えてくれるんですね。会ったことのないこの私に、、、。なんとかアドバイスを参考に、今のこの状態から抜けるよう努力してみます。

お礼日時:2002/07/29 17:15

夢にまででてくるなんて本当にお辛いと思います。

実は私も最近引越しまして、騒音の相手先は隣のマンションなんですけど、深夜までTVを常識異常の音量でつけて困っています。対策は、不便なんですが寝る部屋を移ることしかできませんでした。とても腹立たしいです。
体調を崩されたのはこのせいなのか、もともと体調が悪くてさらに眠れないのかわかりませんが、ノイローゼになってしまっては大変です。
お隣のベランダとは板一枚でつながっていて頭のてっぺんとかは見える状態ですか?
あまり良い方法はうかばないのですが思いついたのは、yuriyanさんご夫婦も頻繁にベランダへ出て会話してみては如何でしょうか?
ご主人に「これからは煙草そとで吸ってねー。」とか(吸わない方の場合でも)
植木をベランダへ置いて夜みずやりをしたり、洗濯物を夜乾してみたり・・・。
(反対側のお隣さんもいるかもしれないので、悪魔でも常識の範囲での行動になりますが・・・)
そんなことをしながらご主人と話しているのが聞こえたら仕事の邪魔になるので、外には出ないのでは?
また、「声ってこんなに隣にもれるものなんだ」と気づいてくれたら良いと思います。(そんなものわかりの良い方なら最初からしませんか・・・・)

あとは、管理人さんに「騒音について」という注意をエレベーターホールにでも張り紙してもらうようにしては?名指しだと角が立ちますものね。
どうしても辞めなければ、防ぐ方法として
・防音カーテンに変える
・耳栓をする
少しはましになると思います。
あまり気にしすぎないで、早く体調が良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にアドバイス、嬉しくて世の中捨てたものではないなと思いました。誰にも理解してもらえないと落ち込んでいました。なんとか気にしないようがんばってみます。

お礼日時:2002/07/29 17:01

管理人でもダメなら警察の生活安全科だーっ!近所の警察に電話して注意してくれるように頼んでみれば?私は近所の犬が何度か外向きにつないであったとき←私犬嫌いやねん。

電話しました。すごく親切に対応してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。考えてみます。

お礼日時:2002/07/28 16:05

言わないと気付いてもらえないと思います。

管理人を通したらどうでしょうか。ベランダなら上下左右のお宅に聞こえてるはずですよね。
    • good
    • 2

言わないと気付いてもらえないと思います。

管理人を通したらどうでしょうか。ベランダなら上下左右のお宅に聞こえてるはずですよね。
    • good
    • 0

言わないと気付いてもらえないと思います。

管理人を通したらどうでしょうか。ベランダなら上下左右のお宅に聞こえてるはずですよね。
    • good
    • 0

言わないと気付いてもらえないと思います。

管理人を通したらどうでしょうか。ベランダなら上下左右のお宅に聞こえてるはずですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理人さんに何度言ってもやってくれません。昼間他のお宅は働いているようで、いないです。

お礼日時:2002/07/28 15:29

もし大家さんや管理人さんが居たら相談してみれば?やんわりと注意してくれると思います。

ベランダって以外と音が聞こえるのよね。直接言うともめたりしてややこしいから今はなるべく音楽かけたりして外からの音が気にならないようにしてすごすしかないかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理人さんには何度も言っていますが、とにかく隣人なので家の中で、テレビのボリュームをあげても御主人の声だけ聞きわけられ、もう、ノイローゼになっているかも知れません。考えると涙がでてきます。

お礼日時:2002/07/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A