プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで隣人が自分の部屋の前で悪口を言っていました。自分は嫌われているとわかっていましたし隣人のことをあまりよく思っていませんでした。そして改めて直接悪意を目の当たりにし、そんな人のことを考えるのは時間の無駄なのはわかっていますが結構な時間立ち直れません…。これからもっと悪口言われるかもしれないし嫌がらせされるかもしれません。すぐには無理ですが部屋自体にも不満があるためできるだけ早く引っ越したいです。引っ越すまでどうすれば不快な隣人をできるだけ気にせず過ごせますか?

A 回答 (6件)

悪口を言う人は、誰かを批判することで快感を覚える暇人なのです。


そして、悪口を言う人の目的は、あなたを悩ませ傷つけることです。
思惑通りになってはいけません。
悪口を言う人は、自分で自分の価値を下げています。
その隣人に引っ越すことを宣言して、もうここにはいないアピールをしてください。
そうすれば、隣人も気にならなくなるし、隣人も引っ越すからもう関わりがないと認識することでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに向こうは快感の真っ最中なのだと思います。腹立たしいです。
引っ越しのお話参考にいたします。ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/22 03:03

天に向かってツバを吐けば


必ずや大きな波紋を引き寄せて我が身に降り注ぎます。
三ざるの構えしかありません。
主様に非がないのであれば
おなじ土俵に上がる事はせず相手の幸せを上の方から願っていてあげてください。
気の毒な人なのです。哀れんであげて下さいね。
お引越しを考えておられるなら
その先に夢を馳せて楽しい事だけを考えて準備していれば
気にも止めなくなります。
相手は主様が羨ましくて仕方ないのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自分自身もぐちぐち言ってても何もなりませんよね…。その人のことを考えぬよう、別のことに励めるよう頑張りたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 12:45

寄らず、触らず、話しかけず。


鉄則です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2020/03/22 03:01

大変ですね。

でも今度引越しされるなら心得ておいた方がいいと思いますよ。
あまり隣人と深い付き合いの中に入らないとか…私は分譲のマンションなので購入する時隣近所に小さなお子さんが居ない階やあまり私生活を干渉されたくないとかありました。挨拶程度はしますがそれ以上お付き合いはご遠慮してます。
話しかけられたり、中にはお仕事は?とか聞かれますが、足を止めず笑顔で去ります。絶対立ち話の中に入りませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

深い付き合いではないですが近隣はできるかぎり関わらないよう過ごそうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 03:01

引越しの話を具体的に計画し、進めることかな。


そうすれば「もうすぐ引っ越すし」って思えるので気楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しに物件を探して見たら気晴らしになりました。計画を立てていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 03:00

できるだけ顔合わさない、気にしない以外ないと思います(^_^)、、

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。努力します!

お礼日時:2020/03/22 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A