アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはこの場合、どうしますか?
伝える?我慢する?
お隣りの生ごみ・おむつのゴミ箱が我が家のリビングの窓ど真ん中前に置いている場合、
匂いあり。
リビング窓横で食事中、くつろぎ中もレースのカーテンしていますが見えます。
隣にやんわりでも伝える?それとも言わずに我慢する?

・隣り勝手口は別にあります。塀がある勝手口には置いていませんで、
我が家のリビングの窓の近くにおむつなどのゴミ箱を置いています。
食事中もゴミ箱を見ながらになっています。

住宅地で空き家になっていましたお隣に
半月程前にお引越ししてきました
お隣さんにお話しょうか、迷っています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足、質問でアドバイスお願いいたします。
    直接、ピンポンしては行かない方がよくて、一か月ぐらいは会えるのを待つた方がいいでしょうか?
    ゴミ出しも朝6時前に出していて、自治会にも加入されてないみたい(2日前に回覧板が回ってきましたが、名前は載っていませんでした)でして、
    家にはお子さんが赤ちゃんで1日いるみたいなのですが、朝の幼稚園の送りで見かけたぐらいで
    まだ私は挨拶に来て頂いた時にしか、会えてませんで‥
    日にちが空きすぎても、いけないのかな‥と
    遠く離れている友達に話しましたら、早い方がいいかも‥の話もあり、毎日悩んでます。
    お隣なので今のゴミの状況で我慢して、一か月程は外で会えるのを待つてみる気持ちでいた程が
    いいのでしょうか‥
    アドバイス、お願いいたします。

      補足日時:2022/05/19 20:59

A 回答 (5件)

きっと、いいチャンスが巡ってくると思いますよ!大丈夫です。

上手く解決出来ますよ!
    • good
    • 0

難しいですね。

。。
上手く円満に解決出来ますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の人からも「何?あれはいかんでしょう?‼︎」と気づいて、今日言ってきてくれる方もいて、
ご協力をして頂きながら、頑張ってみます。
毎日、ゴミをリビングから見ての生活で、
気が落ち混んでいたのですが
温かいお言葉、大変ありがとうございます。
ご感謝でいっぱいです。

お礼日時:2022/05/23 17:06

パソコンでリビングから見える写真を添付して丁寧なお手紙を作成されてみてはいかがでしょうか?挨拶がてらお知らせしたいと思ったのだけど機会が無いのでお手紙にしましたとお手紙にした背景も説明して。

。。

可愛い手紙にして文面は重くならないように心がければよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遅くなってしまいましてすみません。
隣の方の一緒に住んでないご両親も捨てたりしているので、気づいてない…はなくなりました。
中々、難しいお話になりそうなので、アドバイス頂けた写真も考えないといけないのかも…と。
話し合いが難しい時はアドバイス頂けました事も考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 12:59

既出回答にもある通り、タイミングの問題です。



わざわざその事だけを伝えに隣を訪問するとか言うのはトラブルの元になりそうな気がします。

自治会の集まりであるとか、たまたま出会って雑談する機会とか、そう言ったタイミングでそれとなく言うのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答・アドバイス、大変ありがとうございます。長文になりそうだったので、補足に今の状況・ご質問など書かせて頂きました。
中々、近所の方も会った事がないみたいで、私もご挨拶に来て頂いた時にしか会えてませんで‥
中々、外で会えないみたいなので、昼から夕方まで日が当たる場所にゴミ箱はあり、夜、リビングや寝室の方に匂いがしてきているのですが、今の状況のまま
一か月ぐらいは会えるのを待つぐらいでいた方がいいのでしょうか‥?

お礼日時:2022/05/19 22:14

お隣さんは「その状況」に気がついてないのだと思います。


言うべきタイミングですね。。。ゴミ出しの時に会えると良いですけど。。。挨拶とかするときに軽く話しかけるとか・・・。すぐに対応してくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答・アドバイス、大変ありがとうございます。長文になりそうだったので、補足に状況・ご質問など書かせて頂きました。
中々、外で会えなくて、私も挨拶に来て頂いた時にお会いしました程で、ゴミ箱の事は近所の方には誰にも話してなく、話題に出た時にそれとなく
「見かける‥?」と聞いてみましたら、
誰も挨拶に来て頂いた時にしか見かけてなく、早出で近所の旦那さんが行ってる時に6時前にゴミ出しに行っているみたい‥と話に出たのですが、
中々会えないので、一か月ぐらいは今のゴミ箱の状況で我慢して、待ってみた方がいいのでしょうか‥?
我が家の勝手口から隣の勝手口をチラッと見てみましたが、そちらにも縦長いゴミ箱がいくつか並んでいました。生ごみ・おむつのゴミ箱を我が家の大きな窓の真ん中に(隣の方の家の真ん中にもなります。10件の住宅地になっていて、どの家も長方形の形の家並びになります。)別に一つだけ
ゴミ箱だけ置いてあるようになってます。

お礼日時:2022/05/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!