アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
同じアパートに住む子供達からの嫌がらせ?に困っています。

私は夫と2人暮らしで4世帯が住めるアパートに住んでいます。
私達が住むアパートの隣にも駐車場を挟んで同じ間取りのアパートが1棟建っています。

嫌がらせ?をしてくるのはその隣の棟に住む高学年くらいの女の子と、同じアパートで斜め下に住んでいる小学生の男の子とその妹の3人です。

高学年の女の子の家族は2年くらい前に隣の棟に引っ越してきてから私の駐車スペースの隣にある道が傾斜になっている事をいいことにキックボードでそこを下ったり駐車場を駆け回っていました。

遊ぶこと自体は全く構わないのですが私の駐車スペースに入るための車の通り道のど真ん中にキックボードを放置したまま家に帰る(5〜6回くらい)、漬物石くらい大きい石を駐車スペースに置かれる(私が帰ってきた時に目撃。そのまま友達?と逃げ去る。)

↑↑上記の事をされてさすがにイラっとしてしまい、すぐ隣の棟に住む大家さんへ連絡。
遊ぶことは構わないが駐車スペースに遊び道具を置きっぱなしにしたり、石を置くのは止めてもらいたい。と伝えたところ大家さんが連絡してくれたのか最近まではそれが無くなって平和でした。

しかし今度は同じアパートの斜め下に住む家族の兄妹が高学年女子と仲良くなったみたいで夕方帰るとよく3人で私の駐車スペースの辺りで遊んでいます。

遊び道具の放置は無いものの、お菓子のゴミを私の駐車スペースへ放置していきます。

今日もGWなので駐車場で遊んでいて銀色の箱からお菓子を出してなにかを食べていたのを目撃しています。その後夕方出掛けようとしたらおかきやせんべいの小袋を6袋以上捨てていかれていました。(私の駐車スペースは傾斜になっている道との間に腰くらいの高さがあるコンクリの壁?縁石があります。なのでゴミとか壁の端に溜まってる感じです。コンクリの壁があるので人が歩く道からはゴミが溜まってるのは見えません。)

多分ですが私が前にキックボードや石の件で注意をした事を高学年女子は分かっていて仲良くなった男の子と妹にも同じことをさせているのではと思っています。

ちなみにゴミは拾ったりしていません。
そのまま放置して風で飛ばされたゴミが駐車場に広がれば子供達の親御さんや他の住民の方も被害に気付いてくれないかと思っているからです。
他の住民の方もそこで子供が遊び回っているのは認知しているはずなので

子供のやる事だから放っておけと夫は言いますがいつか車にまでなにかされるんじゃないかとなんとなく心配です。

犯人は分かっているのですが、正直いって高学年女子の家族とは関わりたくないです。(父親はデコトラに乗っていて明らかにヤンキーみたいな父親で、アパートの駐車場で爆音で音楽かけながら車改造したり車バンバンふかしたりするような人です。母親も金髪ロングのイカつい感じの人で、夏とかお友達家族を呼んでは私のアパートの目の前に砂利の駐車場フリースペース(誰でも車を停めていいところ)があるのですがそこで打ち上げ花火するような人達です。)

また遊んでいているところを見かけたら直接ゴミのことを注意するべきでしょうか?
高学年女子は私が挨拶してもシカトします。
確実にゴミを捨てている瞬間を見た訳では無いので言い逃れされてヤンキー親に逆ギレされても嫌なのでまたやられたらトラブルの連絡で申し訳ないけど大家さんに連絡するべきでしょうか?

大人がやる事なら私も容赦なくいきますが子供のやる事ってどこまでこちらが我慢すればいいのかわかりません。

同じ経験がある方がいらっしゃるようでしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

この内容だと、狙って嫌がらせをされているのかもしれないし、されていないかもしれないね。

ただ、間違いなく、その子どもたちの行動は共同住宅ではNGな行為。

管理会社や貸主へ状況を伝えて注意してくれるように依頼するといいよ。
その際に、「逆怨みされるかもしれないので通報者が分からないように注意してください」と伝えておく。
管理会社や貸主はそういうことには慣れているので問題はないはずだ。

こういった状況を管理会社や貸主へ伝えておくことで、その親子は問題入居者として認知されるので、しばらくしたらおとなしくなるか、出ていくはずだよ。

高学年の女子と、斜め下に住む兄弟の関係は、これはちょっと問題でね。
子どもは1人だと大したことはしないけど、複数になるとやらかすことが大きくなるし、集団になって気が大きくなるから周囲の目を気にしなくなる。
特に本件では問題の高学年女子がリーダーとなってどんどん悪い方向へ行く恐れがある。
集団になると行為がエスカレートする旨は、管理会社や大家に注意喚起しておいた方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね。
やはり大家さん挟んでの注意喚起が1番ですね。
通報者が分からないようにしてもらえるのであれば大家さんにそう言って相談させてもらいます!
アドバイスありがとうございます!

罪の意識なく、ただ躾されてないだけで嫌がらせしようという気は無いと思います。

直接言えばトラブルに発展する可能性あるので大家さんに言ってもらって、注意書きの貼り紙や看板などしてもらってはどうでしょうか。
回覧板では金髪は読まないでしょうから。
挨拶無視は注意しなくても、そのうち社会に出れば痛い目にあうので放置がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね親が親なら子も子って感じの家族なのでまたやられたら大家さんに報告しようと思います。
私が帰ってきたらニタニタしながら私のとこ見てるので嫌がらせというか何も言わない私を面白がっているんでしょうね。
はい放置しておきます!ありがとうございました!