プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんおうちにゴミ箱って
何個設置してますか?
私は1LDKの部屋に住んでて
リビングに1つ
キッチンに1つ
脱衣所に1つ
ベランダに45Lのゴミ箱1つ設置してます

ベランダ用がゴミ箱の親分的な存在で
リビング等で溜まったゴミを親分に入れる感じにしてます

ゴミ箱はそんなに置かない方がいいという意見もありますがみなさんはどうですか?

A 回答 (5件)

燃えるゴミ用ゴミ箱は、リビングに一つ・夫婦それぞれの部屋に一つずつ・洗面所に一つ・台所に親分^^一つです。



ペットボトルと缶は近所のスーパーで回収してくれるんですが、100均で買った大きなバックをフックで吊るしておいてそこに仕分けして入れており、その横に、同じくスーパーで回収してくれる食品が入っていた透明プラ・発泡容器・牛乳パックを軽く洗ってから乾かす為のカゴが置いてあり、その下に、上記以外の資源ゴミ用のケースを置いてあります。
(粗大ゴミは大きさによって玄関近くの収納庫や門の近くに隠して置いてあります)

一人暮らし時代は、部屋に一つとトイレにサニタリー用を一つと親分一つでしたね。

今はほぼ閉経したかも?なので、サニタリー用は来客次第で出しますが、ダイソーにある水を通さない紙袋(ジャガイモとかの保存用)の方が良いかもと思っているところです。
とある雑誌に、無印かニトリで水を通さない紙袋が販売されているようで(こちらは確か野菜屑用だったと思います)をリビングとか各部屋で使うと便利だと書いてありましたよ・・・汚れたり見られたくないゴミが入っていたらそのまま捨てればいいし、それまではゴミ箱同然に使えるし、急な来客時も上部を折ってしまえばゴミが入っているのが分からないからって。
    • good
    • 0

燃えるゴミは、居間、キッチン、洗面所、寝室、ヨメ部屋、僕部屋の6ヶ所ですね。


キッチンには親分(笑)と、細かい分別用のゴミ箱(ペットボトルとか牛乳パックとか)も置いてあります。
各部屋にないと絶対不便です。いちいち別の部屋まで捨てに行ってられません。面倒くさいんだもん_(:3」∠)_
    • good
    • 0

1LDKで、ちゃんと分別してゴミ出しができるなら、それで良いんじゃないですか。



自分の場合、ひとりで住んでいるという条件なら「可燃ごみ」用と「リサイクルゴミ」用の2つだけを置くでしょうけどね。
1LDKくらいなら、ゴミ箱のある所へゴミを捨てに行けばいいだけなんだから……ゴミ箱はたくさん必要ないと思うんだ。

・・・

自分の自宅では、
パントリーに集約する大きい(25ℓ)ものを
 「可燃ごみ」「リサイクルゴミ」
という感じで2つ。
ひと回り小さい(15ℓ)ものを
 「ビン・缶」「ペットボトル」
で2つ。
合計4つ置いて、
あとは、各部屋に「可燃ごみ」「リサイクルゴミ」用の3~5ℓほどの物を置いています。

「可燃ごみ」と「リサイクルゴミ」を分けておかないと、同居している家族は全部混ぜて捨てるから分別が面倒なんだ。
(まあ、分けておいても混ぜるから始末に負えない)
    • good
    • 0

ちょうどいいと思います。


各部屋に1つ、洗面所に一つ、まとめる親分が外に1つ、分別用も必要によりですが使い勝手がいいし変に部屋に溜めこまず、片付け手順もやりやすいしきれいに保てます。
    • good
    • 0

ゴミ箱はチューハイの入っていた空箱ですが


生ごみと燃えるゴミ プラスチックごみ、空き缶ペットボトル 雑紙 
に分けています。
その他牛乳パックや 発砲容器などは洗ってスーパーの回収箱に入れています。
部屋の中にはありません
が台所には4種類の箱があります 
ゴミは分別して正しく廃棄しないと回収してもらえません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!