アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、建築着工した一戸建ての間取りの中で、隣家の台所の開口部と我が家のトイレの開口部が向かい合ってしまったのですが、これは重大な問題でしょうか?私は現在の形のトイレであれば、気にしなくて良いと思うのですが、妻が大変気にしております。
どうでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

奥様にとっては重大な問題だと思われます。



我が家(建売戸建て)の場合ですが、
(もう、建っている状態で購入し我が家の方が数年早く入居)
我が家のトイレの小窓と隣のリビング続きの洋室の窓が向かい合って
いる状態です。
こちらは比較的窓を閉めていますが、トイレに入る時は気を使ったり
しますよ(汗)
偶然かなんだか咳払いされたりする事もあるし。
でも、慣れてきて『もうどうでもいいやっ!』と
窓を開ける時も最近は増えましたけど。

隣の方がどんな方か?にもよると思いますが、
奥様が少しでも気が軽くなるような今からでも取れる対策を
着工している工務店等と相談された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

台所とトイレの開口部ということは、両方窓だと思ってよいのでしょうか?


もし、両方に窓があるのであればこれは検討の余地があるのでは?

我が家は、後から建った隣家の出窓と我が家のリビングの出窓が向かい合っていたのですが、
暫くは気分を害しておりました。

トイレの場所を変えずにできる事として、
窓の取り付け位置の高ささを変える事があるのではないでしょうか?
通常より高めの位置にすると、お隣の目線も変わるだろうし、
水を流す音なども何となく違うのではないでしょうか?
予定の窓がどのようなものか分かりませんが、小さめの窓にするとか、
外付けで目隠しをするとかいかがでしょうか?
もし、逆の立場だったらと思えば、自ずと考えられるのではないかと思います。
    • good
    • 0

キッチンの隣がトイレなんて、あまり気分のいいものではないです。


 質問者さまの間取りは、トイレの隣、又はすぐそばが、キッチンでしょうか。多分、違うと思います。
どういう理由で離れていると思いますか。
 その気持ちを隣家の方が味わいます。

 新しい新居で楽しく生活をしようと思っても、引っ越してから数ヶ月、奥様はかなり、隣人に対して気を使って、疲れしてしまわないか心配です。
奥様の懸念が解消されるという理由で変更すれば良いと思うのですが。

 このサイトを検索すると分かると思いますが、換気扇、クーラーの室外機、窓の位置などでも、苦情をおっしゃるかたがいますよ。
    • good
    • 0

始めまして。

拝見しました。おめでとう御座います。

私の経験では奥様のご心配はどもっともと存じます。奥様は先様の台所のまどの向かいにトイレの窓が来る事で、先方様がいやな思いをされる事を案じられてと推察します。

ご主人はもし現役でしたら、昼間はお仕事で居られませんが、奥様にとっては掃除などで窓を開けるでしょう、その時夏など顔がまともに…などと成りますとお互いに気まずいと思いますよ。

建設着工との事ですが、出来る事でしたらずらすとか、出来事るならそうされた方が良いと存じます。そうしたならきっと先々、貴方にも良かったなあ」と思われる時が来ると思いますよ。

今更変更、何うしても無理でしたら「採光、風通し」に影響の無いような先方さんからも、見た感じの悪く成らない様な「目隠し」を付ける必要があると思います。(必須)

何にしましても先様とは此れから先、長いお付き合いに成ります事ですから、最大限・最善」のご配慮をされる事が良いとか思います。

余談ですが私は引越しは多くしましたが、幸いにもこの件では窓を開けっぱなしでも、外に気を使うような事には行き当たりませんでした。「より良い」ご完成を念じます。
    • good
    • 0

>現在、建築着工した一戸建ての間取りの中で、


何処まで進んでいるのでしょうか?

すでに工事が始まっているのなら変更はやめたほうが良いでしょう。
建築許可のおりた図面と変わってしまうので。
    • good
    • 0

台所ではありませんが、私の家のトイレと隣家の仏壇が背中合わせになる間取りで計画していたところ、隣家のお祖母さんに泣きこまれて、間取りを変更したことがあります。



また以前の家では台所の換気扇が反対の隣家の居間に向けて吐き出されていたのですが、後から聞いた話しでは迷惑に思っていたとの事でした。

そのまま押し切ると隣家の人は直接には苦情が来ないとしても、近所の人には苦言を言う(言い降らす)可能性があります。

得てして男性は、自分の甲斐性で建てる家だから他人が文句を言う筋合いでは無いと思い勝ちですが、近所付き合いが重要な奥さんのご心配が正当だと思います。

長年のお付き合いになるのですから、隣家の意見も聞くなり、出来れば変更された方が良い結果になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが隣の家の主だとしたら、どう思いますか?


「遠い親戚より、近くの他人」困った時には必ず頼りになるものです。
もし、まだ間に合うようなら見直しされたほうが良いと思います。
最悪でも、換気扇の位置・構造を工夫されたらどうでしょう。
尚、トイレの窓は、蝶番を上にした開き戸がお奨めです。
    • good
    • 0

目隠しを取り付けて対応するか、開口部を閉じて換気扇を取り付ける方法もありますが、前記が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています