プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼間とはいえ窓を全開にして弾く方っていますか?それって普通だったりするんでしょうか。ダイレクトに聞こえてくる音に悩まされています。私も音楽は好きでバンド演奏(ベース)をやっていましたが、自宅の時は窓は当然閉めて音量も最小限でやっていました。しかも曲になっていない子供の練習なのでただの騒音です。親からみたら微笑ましい光景なのかもしれませんが・・ご意見お願いします。
ちなみに朝も六時から窓あけてピアノを弾くような家族ですのであまり常識はないみたいですが。せめて窓くらい閉めてくれればと思います

A 回答 (11件中1~10件)

 窓を開けて弾きません。

窓を開けて弾くのは、普通ではないと思います。たとえプロの方の演奏であっても、嫌がる人もいると思うからです。そこで、対策としては、直接お話されるのが良いと思います。ただし、相手方にしてほしいことを伝える前に、ご自分の困っている心情を伝えた方が良いと思います。心情の伝え方は、相手も同情しうるものであることが必要です。あくまで、相手を非難していると取られないが大事だと思います。「心情プラス苦情」が円滑な人間関係において重要だと、心理学の本で読みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか・・普通ではないですか
非難されないように・・確かにそうですね
なるほど、非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/16 19:22

私は、下手なんで、恥ずかしいから締めて弾きますよ。

。^^;

いっそのこと「へったくそ~♪」と怒鳴っちゃえば?
私はこれを下の階にいる母に言われて、あまりのショックに人前(人が聞いているだろうという環境)では弾けなくなりました。w
( ━━━┳━━━ _ ━━━┳━━━。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言いたいところですが自分も子供なら言えるんですけどね・・
おもしろいエピソードありがとうございます

お礼日時:2006/10/16 19:19

窓は基本は開けています。


朝は十一時から夜八時くらいまでと決めてやっているんですが、六時超えたくらいから音量を調節したり窓閉めたりしてます。
ただ、僕が住んでる団地には三世帯ピアノを引く家があるので、
周りの人もある程度理解はしてくれていると思います。
当然度を過ぎた音量は出していませんが、家の中にいると隣からピアノの音色が聞こえてくる、ということは割りとあります。
それとその三世帯、全部で八人ピアノを弾ける人がいるのですが、その誰もが一応十年以上やっているので、それなりの曲を弾けます(と思います)。
でもさすがに子供の騒音にしか聴こえない演奏とか、朝六時から窓を開けての演奏は耐え難いですね。
子供は窓を閉めてやってくれとしか言えませんが、早朝の演奏はあまりに非常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
団地の聞こえ方はわかりませんが
一戸建ての隣接した部屋で開いているとテレビも集中してみれません。
ベテランの方たち揃いならいいBGMになるかもしれませんね
そんな方たちでも時間のマナーはあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2006/10/16 19:16

始めたばかりで練習中のときは窓は開けません。


でも周りがうっとりするような曲を最後まで、
うまく弾けるようになったら聴いてほしくて窓を開けます。
しっとりしてうるさくない曲に限りますが。。
ちなみに隣の家の人は、ほぼ毎日ピアノを弾いていますが、
癒し系の曲だとわざわざ聴こえる場所まで行って聴いています。
こっちまでうっとりしてきます。
しかしおっしゃる通り、練習中や朝・夜は騒音になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
非常識な時間ではなく上手い曲でしたら私も聞いてみたい
と思います。
が・・子供のただでたらめに、鍵盤を叩く音だけですと
苦痛きわまりないです。

お礼日時:2006/10/16 19:09

窓ですか。

閉めてますよ。
それでなくても騒音などに文句を言うタイプのお隣さんがいるので。
たとえばこちらがベランダに出て洗濯物を干し始めると途端にガラガラピシャッとあちらが窓を閉めるんです。
音というより覗かれてると被害妄想してるようでして…。
そんなだからピアノを弾く時などはぴっちり窓を閉めロックしてます。
もちろん朝10時~夜8時以外に弾いたことありません。
時々夢中になって9時近くになっちゃった事ありますけど。

でも窓を開けてるとお隣の音だってよく聞こえるんですよ。
会話も聞こえるし台所で茶碗を洗う音や天ぷらを揚げる音まで…。
それを聞くのも嫌で閉めてます。

長々となりましたが…ピアノが聞こえてきたら大音量の音楽でやり返すというのはどうででょう?
荒療治ではありますがどれだけ音が聞こえてるかわかってくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反対側の隣にはorihime05さんと全く同じ人がいます。
あれはなんなんでしょうね、そっちの事なんか何の興味もないよって
言いたい所ですが・・お気持ち察します

大音量の音楽でラジカセでやり返そうと私も思いましたが
前の事件の、引っ越せ~おばさんみたいになりそうでやめました。
こっちが、逮捕されそうですからね(笑)

お礼日時:2006/10/14 16:26

窓ですか。

閉めてますよ。
それでなくても騒音などに文句を言うタイプのお隣さんがいるので。
たとえばこちらがベランダに出て洗濯物を干し始めると途端にガラガラピシャッとあちらが窓を閉めるんです。
音というより覗かれてると被害妄想してるようでして…。
そんなだからピアノを弾く時などはぴっちり窓を閉めロックしてます。
もちろん朝10時~夜8時以外に弾いたことありません。
時々夢中になって9時近くになっちゃった事ありますけど。

でも窓を開けてるとお隣の音だってよく聞こえるんですよ。
会話も聞こえるし台所で茶碗を洗う音や天ぷらを揚げる音まで…。
それを聞くのも嫌で閉めてます。

長々となりましたが…ピアノが聞こえてきたら大音量の音楽でやり返すというのはどうででょう?
荒療治ではありますがどれだけ音が聞こえてるかわかってくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に書きました

お礼日時:2006/10/14 16:36

上手ならまだしも下手な音楽はイライラしますよね。


私も閉めて弾いていました。
隣家なので我慢するのが普通の範囲なら、隣家なので周りに気を使うのも普通の範囲なのでは?
やんわりとでも、はっきりとでも、直接言ったほうがあとくされなく済むかと思いますが。
もしくは、「お子さんピアノお上手ですね~。いつも聞こえてますよ~。」と言ってみては?そう言われてただ褒められたと思ったり、嫌味に気づかない親ならよっぽどでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとならまだしも全開ですからね。
そうなんですが、自分のことは棚にあげて他人に文句を言う
性質なので困っています。
多分「お上手ですね」とか言うと本気にすると思いまので
言えません

お礼日時:2006/10/14 16:33

自分はピアノとギター(エレキ)弾いてますけど基本は窓を閉めますね。


でも閉めきると湿気で暑いとかそういう時はちょっと窓あけちゃってますね・・・スイマセン;
でも朝は絶対弾かないくて(窓あけて)弾くのは昼の2時から5時くらいですね。
窓閉めてても遅くても絶対に夜9時で弾くのをやめます。
一応電子ピアノとエレキギターですのでその後はヘッドホンつけてやりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど確かに窓を開けて弾いた方が気持ちがいいというのは
私もやっていたのでわかります。
ただ自分が気持ちいいという事は他人にはということもありますしね
amezizouさん位時間に気にしている方なら問題ないと思います

お礼日時:2006/10/14 14:54

大変そうですね。


窓は絶対閉めてました。
上手い下手関係なくです。
長時間練習曲が長い時は、雨戸も閉めたりしました。
やはり騒音は騒音ですから。

私のお隣も、日曜の朝6時からピアノを弾き出して、さすがに苦情を言いにいっておさまりました。
ちなみにこの方は誰とも近所づきあいされない方でした。。
最近は物騒ですので、直接でなく、まず自治会などで取り上げてもらったらどうでしょうか。
周りほとんどの方が迷惑されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akirakoolさんのような方だと良いのですが・・
自治会だと、
ちくりみたいで事が大きくなりそうですのでどうかなと。
こちら側に隣接してる部屋にピアノが置いてあり
窓もこちら側に隣接してる大きな窓が全開ですので
おそらく迷惑してるのは私の家だけかと思います

お礼日時:2006/10/14 13:40

直接の回答ではないですが



「あまり常識はない」
ではなく
「まったく常識がない」
んだと思うのですが。

 交渉にいっても 喧嘩になる可能性も
ありますが 辛抱強くがんばってください。
 うちの近所にも そこまでではないですが
ひどいのがいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・もうかなり何年も耐えていて限界きてます。
隣家なので
我慢するのが普通の範囲なのかと思ったり。

お礼日時:2006/10/14 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています