プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家がピアノを弾いており、防音の窓をつけ、それ以来あまりピアノの音が
聞こえなくなり、少しマシになったのですが、今月になってから、防音の窓を
開けたまま、ピアノを弾いており、雨戸をしても高音と低音がガンガン鳴り響
き、精神的にも耐えられないのですが、こういう場合、「ピアノを弾く時は、
窓を閉めていただけないか?」と一言、言ってよいのでしょうか?
暑そうなので、そういうことを言うのはいけないことなのかなと少々悩んでいるのですが。

A 回答 (2件)

全然良いと思いますよ。

僕は音大卒ですが、弾く時は窓閉めて時間帯気にして弾いてました。
夏暑いと開けて弾きたくなりますが、周りの事が心配で結局閉めて弾いてました。
自分ではどのくらいうるさいかわからないので、うるさければうるさいと言ってもらったほうが、諦めがつきます。
何も言われないと、何か言われるまでは良いか・・と思ってしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見てみると、防音の窓が閉めてありました。
ピアノの音は結構すさまじい音なのですね。

窓が閉めてある以上文句は言えないので、近いうちに、別の住居先を探したいと思います。

どんどん言ってください。

本人熱中していて気が付いていませんから。
ピアノを弾くくらいだから当然エアコンは付いているでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく拝見すると、窓は閉めてありました。
これ以上は文句が言えないので、別の住居先を考えたいと思います。