アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノのタッチ音を小さくする方法とかないですか?汗

電子ピアノを購入して、音漏れはイヤホンしたら防げました。ですがタッチ音がかなりうるさくて困っています。

強く弾かないとか連打しないとかいう方法はありますが、それだと難しい曲などは練習になりません。

唯一の趣味なので、隣室を気にしないで弾きたいのですが…。

木造建てのボロアパートなので、引越すしかないですかね…? それともタッチ音が小さい電子ピアノとかあるのでしょうか?

まさかタッチ音に悩まされるとは思ってなかったです…( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 仕事の関係で夜起きてることが多いので、夜弾くことになるんですよね( ; ; )

      補足日時:2022/10/08 20:18

A 回答 (4件)

打鍵音が小さくても振動が伝わります。

木造建てのボロアパートではどうにもならないかも。

(4) 電子ピアノの打鍵音弾き比べ KORG B1とKAWAI CA79 - YouTube


(4) 【電子ピアノ】防振ゴムは効果あるのかい? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uovjIaBSsUI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーチューブの動画、とても参考になりました!

打鍵音で悩まされる方、とても多いんですね…。どうにかストレス無く弾きたいものですが( ; ; )

お礼日時:2022/10/11 02:46

調べなかったですか?


電子ピアノ、音は消せても打鍵音が響く
特に打鍵は振動だから消すのが難しい、というのは
割と聞く話です

下に吸収するようなマットを敷くとか
壁に直接当てない

なんなら隣家のない方に当てるとか部屋の中央に置くとか
それぐらいしかできないかなと思います

ダンパーペダルの音も割と響きますしね

それより木造ボロアパートで楽器可だったんですか?

そりゃあ引っ越せるなら引っ越したほうがストレスはなくなるでしょうけど
    • good
    • 0

打鍵音すら許されないような建物って怖いなぁ・・・



構造上無理でしょ
設計から見直ししなきゃならない

ピアノの鍵盤を模す(押下力とか)あの構造を排除したら
オモチャのようなモノになるんでしょうし・・・
    • good
    • 0

ありません。


脚の下に音が伝わらないようにゴム板を敷くような工夫をして多少の効果は望めますが、カタカタという直接鍵盤から出る打鍵音はもしかしたら隣室に聞こえるかもしれません。
弾く時間をを午前10時から午後8時くらいにして長時間弾かないようにすれば、トラブルは回避できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています