アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノに内蔵されているデモ曲を、PCやCDに入れて聴けるようにできますか?

以下、前回質問した内容です。

【古い電子ピアノなのですが、デモ曲が素敵なのでいつでも聴けるようになればと思っています。

ELEPIAN ep-f310
COLOMBIA
形式 EP-F310

接続端子
AUX IN
AUX OUT
MIDI IN
MIDI OUT
コンピュータ端子

他機器との接続の仕方を写真で載せます。

ちなみに私が持っている機器はデスクトップPCと、MIDIケーブルと、MIDI機器(スタインバーグUR-22)です。
詳しい方、よろしくおねがいします。】

これで、回答して頂いた方に教えてもらったUSBオーディオキャプチャケーブルを購入し、早速試してみました。
接続したものの、デバイスが見つからないようで録音できず困っています。
詳しい方、教えて下さい。
よろしくおねがいします。
また、UR22を使ったり他のやり方で録音できるのでしたら詳しく教えて下さるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

ピアノの接続部分の説明書の写真は前回質問したものに貼ってますので、私の質問履歴を見て下さい。

「電子ピアノに内蔵されているデモ曲を、PC」の質問画像

A 回答 (2件)

ELEPIAN EP-F310とSTEINBERG UR22(オーディオインターフェイス)をMIDIケーブルで繋いでも「音」がPCに送られることはないです。

MIDIはそもそも「演奏情報をデジタル信号としてリアルタイムに流す」規格であって、「音を流す」規格ではありません。
オーディオインターフェイスは「音を(変換して)流す」機器ではありますが、自らは「音源」にはなりません。
つまりEP-F310とUR22をMIDIで接続しても「演奏データ」は流れますが、音源が存在しないので「鳴らない」ので「USBオーディオキャプチャケーブル」を利用した「録音はできない」です。
PCの側にデジタル音源ソフトウェアがあれば、それをEP-F310のデモ曲データで「演奏して」「録音する」ことは可能ですが、その場合は「USBオーディオキャプチャケーブル」は不要です。
またUR22であればそもそも「USBオーディオキャプチャ」の機能があるのでEP-F310とオーディオケーブルで接続し、USBケーブルでUR22とPCとを接続すればいいだけです。
「USBオーディオキャプチャケーブル」を生かすのであれば、EP-F310のオーディオ出力端子から直接「USBオーディオキャプチャケーブル」に接続し、USBでPCに接続すれば良いだけです。この場合UR22もMIDIケーブルも不要となります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
UR22で繋げてみたらできました!

追記、今回の場合は関係ないのですが

>ピアノの接続部分の説明書の写真は前回質問したものに貼ってますので、私の質問履歴を見て下さい。
とありますが、質問履歴が非公開なので見られませんでした。
リンクURLの記載や最低限、質問番号は書いておいてください。
    • 1