プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレーヤーとプロジェクターとの接続にコンポーネントケーブル(赤、緑、青)の代わりに、音声用RCAピンケーブル(赤、白)と映像ピンケーブル(黄)を使用して接続した場合、弊害とか映像に変化があるのでしょうか。またそうした場合、S端子同士の接続との映像差はどうなんでしょうか。

機器の配置換えをしたいのですが、使用しているコンポーネントケーブルでは少しだけ長さが足りなくなるものですから。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

限りなくノンブランドに近いDイソーのAVケーブルをカットしたことがあります。

3本とも同じケーブルでしたがオーディオケーブルを流用したものでした。
1メートルの製品でしたので問題ありませんでした。

メジャーブランドのPナソニックのAVケーブルもカットして確認しましたが、映像用と音声用で異なるケーブルを使用していました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験をありがとうございます。中身が同じケーブルもあるのなら問題ないようなので、試してみました。

ちょうど手元にある「普通グレードのオーディオケーブルの赤と白、そして映像用ケーブルの黄」を利用して、プロジェクターとDVDデッキのコンポーネント端子(赤、青、緑)に接続して映画を鑑賞しました。

鑑賞中に切り替えて直接比較できる「S端子接続」と比べると、「代用ケーブルによるコンポーネント接続」のほうがはっきりとキレイでした。「S端子接続」では私のシステムの場合、赤みがかってややぼやけ気味な画像が、「代用ケーブル」では、より鮮明で発色も自然でキレイで満足のゆく画像でした。

「普通グレードのコンポーネント専用ケーブル接続」と「代用ケーブル」との比較は、(電源ON,OFF、配線替えのタイムラグによりプロジェクター1台ではすぐに切替えて比較は出来ませんが)映像の差が感じられませんでした。

「代用ケーブル」で充分キレイ、というのが感想です。

便乗質問じみてしまうのですが(すみません)、以前電器店で『3本セットのRCA-ピンケーブルは、赤、白と黄色は75オームの同じケーブルだ』と耳にしたことがあります。

音声専用、映像専用の(特に高級)ケーブルはともかく、通常のケーブルは流用できないのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど試してみました。結果は良好!でした。No.4の「お礼」欄をご参考ください。

3本で1セットですからバランスを考えると、黄色を3本使用すればOKです。

オーディオケーブルの使用は、やめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど試してみました。結果は良好!でした。No.4の「お礼」欄をご参考ください。

あれはビデオケーブルだと思うので黄色のビデオケーブルで代用できるでしょう。

自分は小型の液晶テレビでしたが、75オームの専用ビデオケーブルを使わなかった場合、
画面が白飛びしました。
ですので75オームのビデオケーブルとその他のケーブルで
信号レベルの差が出るかもしれません。
試してみてもすぐ壊れる物ではないと思うので試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壊れることもなさそうなので先ほど試してみました。結果は良好!でした。No.4の「お礼」欄をご参考ください。