プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アンプとスピーカーを中にケーブル芯がありむしるタイプのカーブルでつないでいますがサブウーファーを買ってきましたため繋ごうとしましたら、アナログ同軸けーぶるのサブウーファーの入力端子は1つで
アンプのサブウーファー用出力端子から接続するように書いてありました
ところがアンプにはサブウーファー用出力端子がなく普通のスピーカー出力用の左右の同軸ケーブル用端子があります そこで仕方なく同軸ケーブルの左右の一つでサブウーファーの入力端子とつなぎました
音はでるのですがアンプにはサブウーファー出力端子がない場合、アンプのむしるタイプのケーブルをウーハーの入力につなぎさらにウーハーの出力、むしるタイプのケーブルを
スピーカーにつなぐように書いてあります
むしるタイプのケーブルがあと1組なくて買ってこなくてはならないです
はたして、同軸の片方で接続するのと
むしるタイプでウーハーを通してスピーカーを鳴らすのは
そんなに音が変わるでしょうか?
むしるタイプのケーブルを買うべきでしょうか?わからないので教えてください お願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    むしるタイプのケーブルの入力端子も左右あります(ウーハー経由でスピーカーにつなぐ)
    rcaケーブル1本 左右どちらか
    での接続はどちらが良いのでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/27 21:04

A 回答 (4件)

反応がないので勝手に補足します。



お持ちのサブーハーの入力端子がRCAジャック一個のみであるなら
「むしるタイプのケーブル」は使えません。
アンプとサブウーハーはRCAケーブルでしか繋ぐことが出来ません。
ですので「むしるタイプのケーブル」を追加で買う必要はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アンプから出力出来る信号には Lineレベル信号 と スピーカー出力信号 


この二つがあることを憶えておいてください。
信号の強度が二桁ほど違いますのでこの二つを混合することはできません。

サブウーハー側の入力端子がRCAジャック一つしかない機種はエントリーモデルに多いです。
RCA入力端子しかない機種の一例(入力端子周辺の画像が無いのでご容赦)
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/spea …
このサブウーハーを普通のアンプに繋ぐ場合はRCA出力端子(REC OUT他の記載アリ)の右か左のどちらかに繋いでください。
ミニコンポ、一部アンプにはサブウーハー出力端子もない、RCA出力端子もない機種もあります。
その場合はサブウーハーの使用は諦めてください。
アンプのスピーカー出力端からRCAジャックへの接続は配線の工夫で何とかできますが前述のように信号の強度が違うので音が歪みが出たります。
ボリュームを無闇に上げるとサブウーハー側の入力回路が壊れますので止めてください。

次にサブウーハー側にRCA入力だけでなくスピーカー入力端子が装備されている機種についてです。
その一例が以下です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/spea …
これ以上の価格帯になればRCA入力、スピーカー入力の両方を備えています。
このような機種であればアンプにサブウーハー出力、RCA出力端子が無くても
スピーカー出力端子から両端先バラ線(むしるタイプのケーブル)を用いて
サブウーハーのスピーカー入力端子へ繋いで問題なく使うことが出来ます。
このスピーカー入力端子から入った信号は降圧されてから入力回路(ローパスフィルター、増幅回路)を経てサブウーハーからの低音音波へ変わる仕組みです。

上記二機種ともに取説の閲覧ができます。
図解入りで分かり易いので一度見てください。

上記二つの方法でどちらが音質が良いかですが大差ありません。
アンプのボリュームでサブウーハー側の音量を加減できる使い勝手の良さがあるので後者の接続方法で有利です。(サブウーハー出力端子との接続も同様)


以上、概念的な説明をしました。
あなたがオーディオに関する知識をお持ちでないので細かい説明は抜きにします。
分からないワードがあれば検索してください。

アンプとサブウーハーの機種によっては「その繋ぎ方しかできない」こともあります。
ですので「むしるタイプのケーブルを買うべきでしょうか?」には答えることが出来ません。
具体的な説明が必要ならばお使いの機種名を明かしてください。
    • good
    • 1

まずお聞きしたい。


アンプとサブウーハーのメーカー名と機種名は何ですか?

機種によって対処方法が違うこと
繋ぐ端子の呼称がメーカーごとに違うからです。
以下の私の疑問にもお答えください。

~同軸ケーブルの左右の一つでサブウーファーの入力端子とつなぎました~
アンプ側はどこの端子に繋ぎましたか?

~アンプのむしるタイプのケーブルをウーハーの入力につなぎさらにウーハーの出力、むしるタイプのケーブルをスピーカーにつなぐように書いてあります~
これはアンプかサブウーハーのどちらの取説に書いてある内容ですか?
サブウーハーの入力端子がRCAジャック一個ならば
それ以外の入力端子は装備されていない機種が多く
{むしるタイプのケーブル}を繋ぐことはできません。

繋ぎ方による音の違いへ進む前に
各機器を正しく繋ぎ正しく使うことを先に考えてください。
どこかでなにかを間違えていないか気が気でないです。
下手をすればアンプを壊してしまいます。
音が出ているなら繋ぎ方は間違っていないとは思えません。
間違った繋ぎ方をしたまま使い続けてアンプから発煙した事例もあります。
    • good
    • 0

同軸ケーブルって書いているのはRCAケーブルのことかな?


音が出ているならつなぎ方を間違えているわけではないようです。問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A