プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカのみ(内臓アンプなし)のサブウーファーをエコショップで見つけました。
うちの家庭のブックシェルフタイプのコンポにつけたいとおもいます。
左か右のスピーカに並列(直列?)につなげばOKでしょうか。
壊れそうな気がしてまだつけては居ませんw。
コンポにはサブウーファー専用の出力端子はありません。
アンプが必要なのかと思って10Wのアンプ基板キットを買ったのですが、無駄だったでしょうか?
ご教示ください。

「サブウーファーの取り付け」の質問画像

A 回答 (2件)

先ず10wのアンプ基板は無駄にはなりません。

ステレオアンプなのかな?でもモノラルでしか使えませんので片CHを遊ばせておくことになります。それとローパスフィルターが必要ですね。カットオフ周波数が50~150hz位可変出来る物、これもKITが有ります。そのローパスフィルターの出力を10WアンプKITに繋ぎ、アンプのスピーカー端子からサブウーハーへ繋ぐ事になります。
さて、ローパスフィルターへの入力ですが外部出力端子があればそこからとれますが無い場合はREC端子、それも無ければカーオーディオ用で主に使用するスピーカーケーブルに割り込ませてRCAジャックに変換する物が有りますのでそれを使えば宜しいかと思います。又はシールド線をコンポのスピーカー出力にパラに付けしてローパスフィルターに繋いでも良いです。
後は音を出しながらカットオフ周波数、サブウーハーのレベルを調整します。サブウーハーの極性も替えてみたりも必要です。
尚、REC端子、外部出力端子はコンポの音量ボリュームには連動しませんので音量を変えるたびにサブウーハーの音量調整も必要です。その点スピーカー端子からですと当然ボリュウム連動ですからサブウーハーのレベルも連動することになります。
尚、ローパスフィルターの入力にはボリュームを付けておいた方が良いと思います。場合によって過大入力で歪む事が有るためです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答ありがとうございます。ローパスフィルターが必要なのですね。REC端子を探してみます。いろいろ新しいことを教わり、難しいめんもありますが、やってみようと思います。

そのコンポにピンジャックの外部音声出力はありませんか?

あれば、それをローパスフィルタを通してアンプ(フィルタ付のアンプならそれだけでOK)、スピーカーの順で接続でしょうか。アンプはスピーカーに合わせてある程度出力のあるものにし、インピーダンスも整合させてください。
なければ、今のスピーカーからアンプと並列に接続することになりますが、ハイレベルインプットに対応したものでないといけません。

サブウーファー端子(アンプ内蔵)がついたコンポを買う方が早いかも? ^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>ピンジャックの外部音声出力はありませんか?

あります。ただ、今はワイヤレスヘッドホンにもっていっているもので…。

>サブウーファー端子(アンプ内蔵)がついたコンポを買う方が早いかも? ^^;

ははー、これ至言ですねw。

せっかくのアドヴァイスなので、とりあえず初心でがんばってみます。