プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVアンプで音楽鑑賞されている方、教えて下さい。
現在、MARANZのSR6004で音楽鑑賞と映画鑑賞しています。AVアンプの各チャンネルのRCA出力端子から別のAVアンプの入力端子に接続した場合、マルチチャンネルパワーアンプでセパレート化するような高音質化が見込めるでしょうか?
接続先も同じ機種と仮定した場合でお願いします。

A 回答 (4件)

回答者の皆さんは器械の測定値を御自分の耳で聴き分ける、素晴らしい耳をお持ちのようですね。

さぞかし、機器も1台数百万の物をお使いのようですね!当然、ギターのギブソンやマーチン、レスポール、テレキャスターの音も聴き分け、一般的なバイオリンとストラディバリウスの音色なんて朝飯前だと思います。
接続する事により歪が生じるのは確かですが、接続機種の相性があります。今、貴方が良いと感じてるのは、気づいてるように貴方の好みで相性が良い組み合わせなんです。
全てのソフトがベストな録音だと限りません。又、配信される音楽の歪、フラッター等わかりますか?自分はかろうじて感じ取れます。それより、他人が何と言おうと自分の好みの音を追求して下さい。全てのソフトは仕上げのさい、パメラトリックかグラフィックイコライザーで微調整してます。イコライザーを使いこなすと別な世界を体験できます。
器械の測定値なんて気にしないで
納得できる接続をいろいろ試してください。昔、レコーディングスタジオに在席してた時も録音する時、いろいろ試しました。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!
ジャズの生演奏を聴いて以来、ニアフィールド環境ですが、ウッドベースやシンバルの音を体感したくて、しかし予算も限られてるという中で、後続のAVアンプ上位機種の各チャンネルのプリインに繫いだらパワーアンプになってくれるかな?‥という発想からお聞きしたところでした。
AVプリアンプとAVマルチチャンネルパワーアンプの真似事みたいな話です。2chパワーアンプに繫いだフロントだけでも音圧が上がり、音が良くなってるので、試してみます。気に入るまでいじり倒して思いがけない発見(失敗も)を楽しみたいと思います。
ありがとうございます!

まずSR6004を使いこなしましょう、マルチチャンネル化は出来るのに

方法が違うと思います。
    • 1

アンプなり電子回路を通せば通すほど、歪が加わって「音の波形」は劣化します。

特に「高周波数」領域が影響を受けやすいです。

なので、複雑に電子回路を通せば通すほど(アンプに限らず「グラフィックイコライザー」なども)、音質は劣化すると考えた方がよいです。
「音質を劣化させて好みの音にする」ことがお好きなら止めはしませんが。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。今、AVアンプのプリアウトからパワーアンプ介してフロントだけ鳴らしてるのですが、すごくいい音になったので、いっそ全部‥と思い立っての質問でした。
今はただ相性が良いだけで劣化する可能性が高いのですね。ありがとうございます!

セパレート化で高音質になる???

真空管アンプ時代の都市伝説でしょう、出力トランスの磁束が影響を及ぼす
ので、プリーアンプとパワーアンプを分離した方が宜しいとか言われて
ました、この事を実証した御仁は居ません。

電気が流れればノイズが発生します、シンプル イズ ベストなのです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

了解です。
シンプルイズベスト。
ただフロントスピーカーはパワーアンプ通したのが今の方が好みの音なので、このまま楽しみたいと思いま