プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のアンプで、1台のサブウーハーを駆動させることは可能でしょうか? 現状は、AVアンプにサブウーハーを接続して、センタースピーカー無しの6.1chシアター&テレビを楽しんでます。上記とは別に、同じ部屋内に、音楽鑑賞専用のスピーカー+プリメインアンプの2chシステムがあります。この2chシステムに、低音増強のために、サブウーハーの追加を検討中です。スペース的に、二台目のサブウーハー追加は、厳しいので、既設の1台のサブウーハーで、兼ねたいのですが…。既設のサブウーハーは、SONY SA-W3000 (http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/SA-W3000/)で、1本のRCAケーブルで、ライン入力端子(サブウーハー側)に接続しています。
                                                                                                     (1)サブウーハー背面のライン入力端子を分岐させて、片側をAVアンプに、もう片側をプリメインアンプに接続させた場合、既設の1台のサブウーハーで、2つのシステムをカバーできますか?



(2)基本的にAVアンプとプリメインアンプの同時使用はしませんが、誤って、同時使用した場合、機器に故障などの不具合は発生しますか?



乱文になりましたが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

パラレル(並列)接続すれば、信号はどんな経路を流れるか?


よーく考えてみましょう。

一方のアンプのサブウーファー出力信号は、サブウーファーに入力されると同時に、他方のアンプのサブウーファー出力に入力されてしまいますね。
出力端子に信号が入力されると、良い結果にならないことは理解出来ますよね。
誤って2台同時に使用したら、最悪の場合はアンプもサブウーファーも故障してしまいます。

ということで、こういう場合は市販の2入力以上/1出力のAVセレクタを使いましょう。
手動で入力先を変える必要がありますが、故障の心配はいりません。
サブウーファーはモノラル入力なので、セレクタの赤・白どちらか一方だけ接続すれば良いです。
例えば、↓のようなコンポジット(RCA)入出力端子のあるセレクタですね。
http://kakaku.com/item/20720210082/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答に感謝です。ありがとうございました。セレクター、検討してみます。

お礼日時:2012/11/25 16:42

はじめまして♪



繋いで、使う事が可能か? 
と言えば、一応、音は出ます。

機器への影響は無いか?
残念ながら2台の出力同士が繋がる事と成るので、どちらの機器にも負担と成ります。
すぐに壊れるか、壊れないで使い続けられるかは実際に壊れるまで試すしか有りません。

この点では切り替え機、セレクターを使うとか、延長ケーブルで手前でのケーブル抜き差し切り替え、あるいは両機の信号を相互影響なくミックスする、ミキサーの利用を強くお勧め致します。

音質的な部分を考えますと、サラウンド系の時と、ピュアオーディ系の時でサブウーファーのクロスやレベル等の設定が違ってくると考えられますので、結果的にはどちらか片方に焦点を合わせるか、中間付近で両方とも妥協するか、あるいは少々機能豊富なオーディミキサーでレベルや音質をミキサー側で調整設定を行なっておくか、、、この部分がかなり心配でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2012/11/25 16:46

スピーカーケーブルではないので、二股分岐で使用しても問題になることはないと思います。


ただ、電源をいれていなくても常に同時使用しているのと同じ状態のようなものなので、他の方がいうように、分岐ケーブルを買うくらいならセレクターを買ったほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。セレクターが安心みたいなので、検討してみます。

お礼日時:2012/11/25 16:49

出来ればセレクターで切り替えるようにしたほうがいいかもしれませんね。


赤・白・黄のAV用なら安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています