アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽も映画も楽しみたいプアオーディオ愛好家です。

PC→DAC→AVアンプRCA入力端子に接続して音楽、映画を楽しんでました。
しかし、ジャズを聴くときにシンバルの音がノイズみたいな聞こえ方をしていたので、試しにDACの出力をオプティカル出力してAVアンプに入力したところ、ちゃんとシンバル叩いた音が聞こえました。
AVアンプはデジタル入力が有利なんですかね。
AVアンプはマランツSR6004という、いい評価だった年代物を使ってますが、同価格帯でも新しいAVアンプ方が処理能力が高いので、音楽に関しては音がリアルになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分もPCーUSB/OP変換ーデジアンに繋いでます、(USBはダメ)

DACはOP変換のみでD/Aはデジアンのを使うことになるからで
しょう。
自分のOP変換器はドライバが何種かありこれも音が違います、色々
な特性があるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
なるほど、D/A変換をアンプに任す状態になるんですね。ならば、やはりアンプの変換処理でも変わり、おっしゃるように外付けの変換機のドライバ変えても音が変わるんですね。
変換の損失が少なくお得なAVアンプ探してみます。
新規をAVプリにして今のをパワーアンプ代わりにするのもありかなと。
なんか楽しみが増えました。ありがとうございます。

http://web.archive.org/web/20171105052121/http:/ …
WaveGeneでサインスイープかピンクノイズなど再生してWaveSpectraで周波数特性スペクトルを録ってみて経験がある人がその投稿した測定図をみたら違いが分かるかもです。
Audacityなどで録音して波形に歪が出ていないかなどして科学的にどのような違いがあるのかを検討すると真相が分かると思います。
パソコンがあれば内臓マイクででも良い録音ができるので試したら良いと思います。
ちなみに普段聴いている音は図のように変化しているので正確な測定が必要です。
「音楽も映画も楽しみたいプアオーディオ愛好」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういったアプローチもあるんですね。
パソコンにグラフィックイコライザアプリ入れて試してから、その後に納得いかなかったら試してみますね。
昨日聞きくらべを息子とやってみましたら、
やはり音の粒立ちがいいのはオプティカル出力でした。ただ、キンキンの高音が気になるので、先ずはグライコから。
助かります(^^)

私は、アパレル関係の仕事をしていますが、最近の服は、見かけはいいけど、作りがちゃちな安物ばかりです。

(ちなみに高級品は、手触りが全く違います)
オーディオも同じで、ハイレゾなどと言っても、安物が多いです。最近の流行だから仕方がないけど、若者は耳が悪くなっているのか、本当のいい音を知らないのか、イヤホンのせいなのか。アンプも洋服と同じように、昔の製品の方が、良く出来ているのは確かです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も昔の90年代くらいの製品が良い物があるなと思って整備されたものを買ったり近所のおっちゃんと交換したりしてます。試しに息子に聴かせたら音の綺麗さにびっくりされましたが、圧力がしんどい。と言ってました。代わりにDayton audioなどのBGM用でライトなスピーカーを聴かせたら欲しいと言ったので壁に取り付けてあげたところです。
多分スマホ+イヤホンで聞き慣れてるからでしょうね。

DACの特性の問題でしょう。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
皆さんのご回答からなんか見えてきました。
ありがとうございます!

AVアンプが無いので、参考にならないですが、音楽はグラフィックイコライザー、AVはパメラトリックイコライザーで音を補正してます。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。プリメインにかえりたいのですが、ADDのスピーカーシステムを頂き、それをどうしても活かしたく、AVアンプに進んでます。映画観たら臨場感凄すぎですが、音楽聴いたら、うーん‥となっちゃうのでいいとこ取りの着地点さがしてます。