プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在SONYのアンプ、「TA-V55ES」を使用しています。
親戚より譲っていただいたこのアンプなのですが、つい先日電源を入れていつもどおりゲームをやろうとしたのですが、アンプの画面に「PROTECTOR」という表示が現れました。

すると、スピーカーから音は出なくなり、アンプの操作が一切不能となってしまいました…。
説明書にも詳しいことが載っておらず、機器が古いため、ネットでも詳しいことがわかりません…

どなたか、知識を分けていただけください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

スピーカーのインピーダンスが低い接続状態で大きい音を出した場合やケーブルをショートさせた場合、ショックノイズを発生させた場合、電源回路が不安定な場合などにプロテクション(保護)回路が働き、音が出なくなります。



通常は原因を取り除いてからアンプの電源を入れ直せば復帰できますが、定格よりもインピーダンスの低いスピーカを使っていた場合にはアンプの出力段で使っているパワートランジスタが壊れてしまいプロテクションが点きっ放しの状態になることがあります。

アンプのスピーカー端子のコードを外した状態で電源コードを一旦抜いても復帰しないようであれば、電源回路のコンデンサー不良や出力段の回路などの故障が考えられますので、ソニーのサービスセンターに修理依頼してください。
98年発売モデルですから、まだ補修部品は残っていると思います。

参考URL
プレスリリース TA-V55ES
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archiv …

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archiv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています