アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rockford Fosgate T400-4で保護機能が働き音が出なくなってしまいました。
電源ランプは点灯し、PRPTECTのランプは点滅しています。
RCAコードを別アンプに使用しても音はなっており、アンプリモートも別アンプと同ケーブルを使用しているので問題ないです。またスピーカーケーブルを外してもPROTECTランプは点滅したままです。
どなたか解除方法を教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

アンプの保護機能は非常事態に事故を防ぐ為に動作します。

つまり、事故に成る原因を解消すれば良いので、アンプ側の保護機能を解除と言う改造は、発火等で重大事故に直結する危険行為なので、個人で触れてはイケナイ部分です。

アンプのプロテクトが動くのは、大抵スピーカーケーブルのショートとか、スピーカーが破損して内部でショート等が考えられます。

その他にアンプ回路の異常からの場合や、電源系の問題など、 

どれも放置すれば発火や車の電気系に重大な影響を与えて人命にも関わる可能性が高い場合にだけ動くのが保護回路です。

まれに、保護回路自体の故障もあり得ますが、非常にまれなケースです。

スピーカーケーブルを外した場合、適切な負荷が無いので、その場合も保護回路が動作する設定の場合も有りますので、臨時のスピーカーを接続して確認してみれば、アンプ側から電源側の問題なのか、車内のスピーカー配線と設置スピーカー側の問題なのかは破談で居るかと思います。

専用の測定機器が揃った場合以外は、問題箇所を絞り込む為にあれこれ手間をかけるしか無いので、過決の糸口を見つける為の手間と機材が無いなら取り付けてくれた整備工場へ行くしか有りません。

ちなにに、家庭用コンセントの交流100Vに感電するより、車の直流12Vに感電したときの方が一部では生命の危険性が高い場合もありますので、十分に注意して実験等を行ってくださいね。
なにしろ、家庭用の電源ケーブルと、車のバッテリー接続ケーブルの太さを見たら危険性の感覚はおおむねわあ苅るでしょうかねぇ。
    • 1