プロが教えるわが家の防犯対策術!

onkyoのアンプ二台とスピーカー四台持っているのですが、アンプ同士をつなぐことはできないのでしょうか?どちらもスピーカーを二台しかつなげないですが、無理矢理四台つなぐのはあまりよくないようなので・・・。

A 回答 (2件)

アンプの品番が分りませんが、ONKYO のアンプの場合、たいがい 出力端子として「PREOUT」、入力端子として「LINE IN」があると思います。



そこで、次のように接続します。
1台目の「PREOUT」と2台目の「LINE IN」をつなぎます。
CDやカセットは1台目のアンプに接続します。
スピーカーはそれぞれのアンプに接続します。

ただし、操作は全て1台目のアンプで行ないます。つまり2台目のアンプは、単なるパワーアンプとして使うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくだからアンプ二個使いたいですね。確かに端子ついてます。マトリックス接続と比べて気に入った音を選んでみます!

お礼日時:2006/01/27 17:14

スピーカーを4台稼動させることが目的でしょうか


音の表現としては、メリットがないように思います。
2台のスピーカーを確実にセッティングした方が、
満足する結果となると思います。

CDプレイヤ>(ピンコード)>プリアンプのCD入力端子>プリアンプのメイン出力>
(ピンコード)>パワーアンプのCD入力端子>
(ピンコード)>スピーカー端子>(スピーカーケーブル)>スピーカー2台

という方法で2台は可能です。
プリとパワーを逆にすると、確実に音質は
変わりますので、両方試してください。
しかし、信号の劣化が大きく、残念な音質になるでしょう。

4台のスピーカー稼動の方法は、
最近の教えて!GOOにも紹介されていますが、
マトリックス接続や、並列(2代目のスピーカー
端子を+-逆に接続する)方法があります。
前者は試したことがありませんが、
後者は、2代目のスピーカーを反転させるので、
幻想的な音になりますが、低音など消え去ってしまい、
とても音楽の範囲ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。やはりマトリックス接続が一番良さげですね。さっそく調べてやってみます!

お礼日時:2006/01/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A