プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーとアンプの出力Wについて。
通常、アンプ側での表記は100W+100Wなど、ふたつ表記があります。
スピーカーの方は150Wなど、表記はひとつです。
もしスピーカーが150Wであれば、最大限活用するとすれば、アンプの表記はどれにすればいいんでしょうか?
アンプ150W+150W ?それとも75W+75W ?
初歩的な質問のようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夜中に目が覚めて見たら、この質問がありました。

アンプ側の100W+100wは単純にL+Rと理解して下さい。スピーカー側の150Wは1本分の入力になります。つまり、アンプ側の出力は150w+150wになります。
しかし、この数値は定格入出力になります。単純に最大限に活用するには入出力のインピーダンス(抵抗)の数値が関係してきます。数値はΩで表記されます。入力側、スピーカーの抵抗数値が小さければ、それだけアンプ側の出力が大きくスピーカーに入力すると言う事になります。最大限に活用するにはアンプの再生周波数帯域よりスピーカー側の再生周波数帯域に余裕があるのが良いです。又、歪みに関して言うと歪みは主に音源になる、CDプレイヤーやレコードプレイヤーの回転の微妙な誤差から来ます。
CDプレイヤーの場合、高速回転なので歪み率は下がります。ユーチューブ等も大元の音源はプレイヤーです。歪み率は機械で測定してるので、普通一般人では気づく人はごく小数です。あまり気にする事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
150+150なんですね、分かりました。
調べたらアンプは100+100もあれば十分、50+50でもいいよって分かったので、謎が解けて安心しました。解説までしてくださって分かりやすかったです!

お礼日時:2022/07/26 07:52

ちなみに、実際に使っているのは1W程度もないので、あまり気にしなくても良かったりしますw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。気分の問題ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 07:54

ステレオアンプなので、LとRがそれぞれ100Wの能力などという意味で書かれています。

スピーカーも2つ使っているので150W+150Wと思っておけばよいのでは?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

150+150了解です!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/26 07:54

アンプの「定格出力」とは、「ひずみ」や「精度」が一定値以下の範囲の最大値です。

たとえば、ひずみ率 ±0.1%以下など。

これに対し「最大出力」あるいは「実用最大出力」は、ひずみの大きさに拘わらずどのぐらいの音量が出せるかの値です。

アンプの「出力」が「どれだけの出力まで出せるか」であるのに対して、スピーカの「出力」は「どこまでの大きさまで耐えられるか」つまり「許容最大出力」つまり「最大入力電力」です。それ以上の音を出したら壊れます。

安全に楽しむには
 スピーカーの最大許容入力 > アンプの最大出力
であれば確実ですが、現実にそこまでの音量で聞くことはほとんどあり得ない(近所迷惑、聴くに堪えない)ので、それほど気にすることはありません。(学校の運動会や、町内会の盆踊りなどで使わない限り)
通常の音量だと最大でも 1~2 W 程度といわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
手持ちの機器を調べたら、スピーカー150、アンプ100+100でした。これくらいで十分ってことでしょうね。機器選びは友人に任せてたんです。友人にも感謝。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/26 08:00

どちらでも・・



人間の耳は それだけの大音量なんて聞き取れない様に なってるので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。自己満足の世界かもしれませんねw
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 08:01

ステレオアンプは、左右のチャンネルでそれぞれ 100W づつですから、100W + 100W (総合出力 200W) となります。

アンプは、一つのケースに収納されている場合が殆どなので、そう言う表記になります。

スピーカは、ステレオでも単品の扱いになりますので、1 個当たり 150W の許容入力になります。従って、左右 2 個のスピーカであっても、特にまとめて表記しませんので、スピーカ単体で 150W となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/26 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!