アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋にスピーカーが6本あります。
全部AIWAのスピーカーで内4本は割と大きなタイプです。
この6本のスピーカーをシンプルにつないで部屋で流したいです。
フロントとかセンターとかサーラウンドバックとか難しいのは必要ありません。
ただ単純に6本のスピーカーが鳴ればいいです。
音はノートパソコンから出すので、それをアンプにつないで、
それが6本のスピーカーから出ればOKです。
できるだけ中古は避けたいのですが3万円以下でこれを実現できるアンプはありますか?
中古でもいいのですが前に買ったのがすぐに壊れたのであまり信用していません。

質問者からの補足コメント

  • 光デジタルのケーブルが差しこめる端子があるとありがたいです。
    今のアンプにパソコンから光デジタルケーブルを差しこんでいるので。

      補足日時:2022/11/02 16:09

A 回答 (7件)

3万を少し超えます。



ソニー マルチチャンネルインテグレートAVアンプ 5.1ch HDCP2.2/4K HDR対応 STR-DH590
¥34,500 税込

5本のスピーカ端子があります。このうち、例えば、Front に、
二つのスピーカーを直列に繋いで、インピが8~16Ωに
なる組み合わせで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
6本なんです。

お礼日時:2022/11/03 15:17

スピーカーを直列に接続するとインピーダンスが大きくなって入力電力が減るのでアンプに負担がかからないし、音圧は変わりません。



並列に接続すると、インピーダンスが小さくなって入力電力が増えるのでアンプに負担がかかりますが、巨大音を出すと保護回路が働いて音圧が小さくなるか、無音になるけど放熱が終わると復活するアンプが多いようですが、
ヒューズの場合は交換が必要になります。

家庭で大きな音を鳴らしている時でも巨大音になるので1W以上で鳴らしたことが無いと言う意見が多いように小出力で使う場合にはどのようなアンプでも問題が起きないことが多いです。
今のアンプで試してみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
検討します。

お礼日時:2022/11/03 15:16

>ただ単純に6本のスピーカーが鳴ればいいです。


並列でも直列でもつなげば鳴りますよ。

私なら、インピーダンスの事を考えて、2+2+2(2つ並列につないだ3組のスピーカペアを直列につなぐ)あるいは3+3の並列・直列でつなぐかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい・・・・

お礼日時:2022/11/03 15:17

並列につなげは゛!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できないです。。。」

お礼日時:2022/11/03 15:17

私の知り合いのオーディオマニアですが、


一台のアンプ出力に、
片チャネル当たり50個近くのスピーカーをつないでいました。
大きい、小さい、自分でコイルを巻きなおしたもの、混在です。
アンプを電流源としてスピーカー鳴らしている、そんな感じです。

だからと言って、うるさくは鳴らせません。
アンプ出力がそれほどでもないからです。
1個20mW平均とすれば50個でも1Wの音響出力です。

スピーカー自体が、インピーダンスは公称であり固定値ではなく、
周波数で大きく変化しますから、
考えてもしょうがない、ということなようです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりました!

お礼日時:2022/11/03 15:16

品選びは、ご自身でお探しください。


無料で請け負い作業はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無料で請け負い作業はできません。

????
お薦めを伝えるのが料金の発生する請負ですか?
この場で?wwwwwww

お礼日時:2022/11/03 15:15

ごめんなさい。


お近くのアウトレットか、Amazon・楽天などで探されるしかないと思いますよ。
3万なら、小型の新品か、中古でも沢山出物はあります。
時々ジモティにも出てきます。
メリカリは、太刀の悪い出品が多いのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
6本のスピーカーを差しこめるアンプの探し方を教えてください!
スピーカー6とかでしょうか・・・。
一つだけでいいので参考になるアンプを紹介してもらえればそれを足がかりに探してみます。

お礼日時:2022/11/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!