アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JBLのスピーカーユニットはトゥイーターやその他のユニットに関わらず、皆黒端子がプラスで赤端子がマイナスと、とあるブログで見たのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。


追加項目ですが、生産時期と機種により赤黒の表示が
変わりますので全てが他社スピーカーと逆になって
いるわけではありません。
また他社スピーカーの中にも赤黒の表示がプラスマイナス
逆転している場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4共回答ありがとうございます。
私の持っているユニットはD123,175,075でいずれも中古で手に入れた物です。
皆さんのご意見から1ユニットずつ自分の耳で位相を確かめていくしかなさそうです。
ただ、知識をもっていると仮説をたてやすくなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/02 18:20

はい、JBLに限って赤黒の表示が一般の


スピーカーとは逆になっています。

しかし赤はプラスで黒はマイナスです。

一般のスピーカーでは赤にプラスの電気を流すと
スピーカーからコーンが飛び出す方向に
動きますが、JBLスピーカーの場合は
引っ込む方向に動きます。

JBL同士で位相が揃いますが、他社スピーカー
との併用では逆相を注意しなければなりませんね。
    • good
    • 4

JBL製ユニットすべてがその仕様である、との主張なら嘘と言えます。



一時期のユニットに関してはそのような「製造時の組み間違い」があったようですが
製造時の製品管理がおざなりだったことによるものとの認識しています。
それもかなり古い時期、80年代前半までのことで
以降の品質管理はできているので赤+、黒-に統一されています。
あの時期の中古ユニットを使う場合は注意が必要、それだけでのことです。

なおブログ、ツイッター等の個人が発信する情報には嘘、偽情報が付きものです。
発信者は意図的に嘘を言っていないので
間違いを指摘しても聞き入れてくれないので厄介です。
メーカー、輸入代理店などに問い合わせて公式情報を参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/02 18:11

プラス、マイナス自体には意味はありません。


 そもそも、「プラス」「マイナス」の定義はできません。アンプの端子が「赤」と「黒」として、どちらを「プラス」と呼んでも支障はありません。

 アンプとスピーカーとの接続で、「右」と「左」のスピーカーとが同じ極性で接続されればよいだけです。これを左右で逆にすると、動きが「逆相」となって正しい再生ができす、音の定位が不安定になります。

 従って

 アンプ黒~スピーカー黒
 アンプ赤~スピーカー赤

でも、

 アンプ黒~スピーカー赤
 アンプ赤~スピーカー黒

でも、左右で統一されていればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/02 18:09

交流電源や三相交流などでは+と−という概念が無いので、各社色々ですが、DC電源やスピーカーターミナルでは+と−しか有りませんから、+が赤、−が黒というのが世界の共通認識です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/02 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!