アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車で長期間乗らない車のバッテリーの保管方法で最適なの

マイナスとプラスの両方の端子を外しておく

が良いのでしょうか??
現代のような電子機器満載ではなく1990年頃のネオヒスの車です

理由も教えてください

A 回答 (3件)

ガレージ保管でしたら、マイナス端子は外すのが一般的です。



1ヶ月を超えて屋外保管でしたら、バッテリーを取り外しして
屋内保管が良い。
さらに、常に充電器に接続して100%状態にしておくと劣化防止に。

基本は、マイナス端子外して良い。

それでも自然放電し劣化します。
また、外気温の変化でより劣化が進むものです。
数ヶ月始動しないなら取り外しをおすすめします。
    • good
    • 0

プラスまで外してしまうと、次につなぐときにメインを飛ばしてしまうリスクを発生させます。


ですからプラスは外してはいけません。
ある意味常識です。
    • good
    • 1

保管方法になるとはあまり思えないが、マイナス端子のみで良いのでは。

マイナスはアースだからボディにあたっても問題ないし、電気回路としてはつながってないからバッテリーから電気が流れることはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!